へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独・脳のPacemakerでAD治療へ・APOE4で培養神経がすくすく育つ?・パーキンソン病治療の意外な効果

うーむ、この生活を続けていると精神的にヤバイ気がする。 シカゴはベトリが居て良かったなぁ 次の論文の用意をしようと思って、とりあえずIntroduction用に色々文献の情報を一、二行の英語に直す作業をしています。くどくど書きたくなっていけませぬ。 そう…

再生は前途多難・統合失調症/自閉症病因遺伝子MDGA1は抑制性シナプスの形成を抑制する・タウと癲癇

喉が大分人並みになってきました。 あんまり楽しいこと無いなぁ。 真面目にならないことはいかんと思いますが、考えても仕方ないことはさくさくスルーできるのがいいのかなぁと思います。 ビバ鈍感力 海外学会に行こうかなぁ、とおもいつつも先立つモノが無…

むしゃくしゃっとね・Autism(自閉症)の新しい遺伝子変異

わー ああ、なんか色々あって疲れました。ヒトと付き合うのは難しいですね。 まぁいいや、僕も結構沸点低いのかな。 トッポってなんだ?トッポアンドージョ? トッポってお菓子があるのか。シュールやな ああ、別に親と喧嘩したわけではないです ハナノドに…

25

風邪をひい

そんな家は夢の家?・どなどなって感じで・Forbesの新年期待の新薬って記事を読む

夢の集合住宅。 猫になら踏み潰されてもいい。 論文はどなどなって雑誌に投稿されて行きました 悲しい目をしてみていたかどうかしらんけど、もう少しこのテーマ育ててみたかった気もする。 未練じゃのう。 花粉かもしれんが、のどが痛い、鼻が痛い、だるい。…

風邪にご注意・もうちょいで投稿・F1000の野望F1000 researchは論文発表の革新か?・寂しいと抵抗できない・脳の神経を別の神経へ~Reprogrammingの局地

さてさて、世の中には大分インフルエンザが流行ってるようです。 今日は結構職場にヒトがいなかったなぁ 実はインフルにかかったら出勤停止らしいですね、しらんかった。 かく言う私も、今日は偏頭痛が酷かった。 培養細胞が何故か死滅していたのはインフル…

猫をかぶる業務・ウツというか精神疾患の発症原因(の一部)の解明~人はみな一人では生きていけないものだから

どうやって撮った(作った)の?これ そんな二日間を送りました。ヤボ用の業務。 ブログも中断しておりました。 寝るわけにもいかんし、ずっと真面目な顔をしていたですよ。 けっこう精神力がバシバシ減りましたわ でも人の顔をのんびり見ているのも案外おも…

今日は書くことないのです・目立ってほしくない新記録・アジュバンドだけでも結構老人斑の除去が進む・ParkinとPINK1の蜜月

ギックリ腰気味かなぁ 特に日常語ることもなし。1月ももう中旬ですか ああ、そういえば、日本人が世界記録を作ったらしいですよ。 論文撤回の・・・ 187本。 よく書こうと思ったなぁ。 さて、GSKが新たなアミロイドワクチン療法を報告しています、、、ってア…

影を慕いて・癒しのパンダ・ナミヘイと身長・γセクレターゼ阻害剤で内耳有毛細胞の分化を亢進できるかも~Hearing lossのターゲットか

どこまでも自分の影を追いかけていくのだ。 存外詩的だね、深遠(か?) お調子者の末路。 結構快活なヒトに潜むウツの気配か。 さてさて、文学を読み始めると、なんとなく精神的に不安定なのかしらって気にもなってくる。 漫画でも読んでいたほうがマシかも…

だらだらとした連休

爛れた連休を過ごしています。 いろいろな意味で。 むかし若いころ、手に包帯を巻いている人たちをみて、なんで包帯を巻いているの?ってきいたら、大体、 「ラーメンの汁をこぼした」 って返事が帰ってきたものです。 ほほほ、お馬鹿な庶民が!(まぁ私ド庶…

胃が・ジャンクな食生活・Alternative splicingで遊ぼう・定義は揺らぐ、アストロサイトの神経機能制御は過大評価されていた?・ダウン症とミトコンドリア

今日はなんか胃の調子が悪かったなぁ。 こんな日は本当は怖い家庭の医学とか見ると、多分明日俺は死ぬ 友だちから、新年の抱負はなんだ!とかメールが届く 人の話をよく聞くことかなぁって答えたら ①君の抱負には具体性がありません、わかりやすい目標を立て…

ろいたー的な何かのニュース・見てなかったんや・溶けないんや・PCI PB-CTBタンパク質と化合物の相互作用を求めて・ALSの変異二重かけで症状もひどくなる

冷蔵庫の横で、ガリガリ君ソーダが買い物袋のなかで白骨死体で発見されました。 死後90日異常立っている模様で、部屋の住人に事情聴取中です 僕は悪くない さて冴えない話。Windowsの更新に巻き込まれ、書いたブログが大分消えました。 同じ事書くって超テ…

みきといえば・漫画読んだり本を読んだり・退屈するときに創造力が出てくるような出てこないような・視神経のES細胞移植による再建

もうBoketeに頼った安易なブログ作りは止めよう、そう思った矢先にこれ。 惚れ惚れ。 思うんだけど人間の創造力って半分以上スケベ成分でできてるよね これも結構うまい。アメリカでは通用しないんだろうけど。 さて、人間何かに魅入られたように、何かを何…

論文改稿中取り間違え注意・ALSの治験はさまよう・ドーパミン受容体4型は寿命に関係するらしい

いったい私は何をしてるんだろう。色々なものを振り切る強さが欲しいものです。 未練たらしい自分はあまり好きじゃないなぁ。 君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい さて今書いている論文、年末に提出したのに、年初に見ていただけるとい…

慨嘆・業務連絡・友遠方より来る・あらたなゲノムエディティングCRISPR/CAS system

星をつかもうとして手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。 でも星をつかもうとして泥をつかまされる事はありません。 まぁ何もつかめなかったけど、泥はつかんでいないかも 後輩がスパスパ結婚していくなぁ。 そういえば実家に無線LANを開通しま…

正月特集・CDK5の活性を抑えてアルツハイマー治療へ(もでるまうすは改善しました)

いつか大逆転で猫年が来ないかなぁ、猫党のぼくほ思うのです。 まぁあんまり猫はそんなこときにしないんじゃないか、そんな気もしますが。 ああ、猫が飼いたいなぁ そろそろ仕事始めですし、今年の目標を決めなきゃなって思いもします それがなかなか難しい…

明けましたおめでとうございます・紅白いりみだれすぎ・レミゼを歌う素人・宇宙とアルツハイマー

岡山からあけましておめでとうござい 今売り出し中の従兄弟たち(紹介するよ?)と豪華オセチを食べて、のんびり紅白覧てました。 ヨイトマケの歌はなかなか素晴らしかったなぁ 五木ひろしとももクロの付け合せとかやめてんシュタット 年が明けて家に帰りま…