へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

今日は書くことないのです・目立ってほしくない新記録・アジュバンドだけでも結構老人斑の除去が進む・ParkinとPINK1の蜜月

ギックリ腰気味かなぁ

特に日常語ることもなし。1月ももう中旬ですか

ああ、そういえば、日本人が世界記録を作ったらしいですよ。
論文撤回の・・・
187本。
よく書こうと思ったなぁ。

さて、GSKが新たなアミロイドワクチン療法を報告しています、、、ってアジュバンドを打ち込むだけですか
アジュバンドというのは抗体を作らせるために、免疫反応性を高めるために一緒に打ち込むものですが、GSKではMPL(monophosphoryl lipid A)というものを使っている、そしてそれを打ち込むだけで、かなりモデルマウスのアミロイド凝集は消えてしまう。なんですとー
どうもこの脂質類似体、Toll lile receptor 4という免疫反応性に関わる受容体のリガンドとして働き、アミロイド代謝を亢進することが出来るらしい。
まぁたまたま使っているアジュバンドが良かったって話なんですかね。
一瞬、もうどんな抗体うってもマウスではアミロイド代謝亢進するんじゃないかっておもいましたね。
よくでてくる論文は抗体治療のコントロールに生食打っているのがおおくて、常々不満だったりします。
イムノグロブリンを打っただけでもかなりアミロイド減るんじゃなかったかな。
第三相まで行っているはずだけど

JCBにParkinson関連遺伝子であるParkinとPink1の話が出ていました。
なんかつい先日JBCかなんかにも論文があったようなキモします。
もうこの二人は仲良し過ぎて、色々な説が出すぎて辛いです。
新しい説を一つ出すときは昔の仮説を否定しなければならないといった括りをつけたらどうだろうか。
このままでは収束しないじゃん。
ミトコンドリアは重要な機能をはたすみたいですけどね。