へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

慨嘆・業務連絡・友遠方より来る・あらたなゲノムエディティングCRISPR/CAS system

星をつかもうとして手を伸ばしても、なかなかつかめないかもしれない。
でも星をつかもうとして泥をつかまされる事はありません。
まぁ何もつかめなかったけど、泥はつかんでいないかも
後輩がスパスパ結婚していくなぁ。

そういえば実家に無線LANを開通しました。
使用希望の関係者(家族)の方は使用法を適宜聞いてください。

知人に会いに旧研究室に行って来ました。
ちょうど帰って来てるイケてる二人?に会うなど、楽しんできました。
ごめんねトム、博論の邪魔をして。
しかし昼食べた汁なし担々麺のパワーは強く、現在絶賛腹痛中です。
辛いの好きなんだけどなぁ、胃には合わない

実はLenovoのYoga13を買っちゃいました。来週のクレカの情報見るの怖いなぁ
人知れず(いってんじゃん)ハンターハンターの30巻まで電子書籍大人買いして、読んでしまったりしたしなぁ

そういえば研究室の先輩にZinc finger、Talenにつぐ新たな遺伝子改変ツールが開発されたとの情報をもらいました
Science
CRISPRとはClustered Regularly Interspaced Short Palindromic Repeatsの略で、近年原核生物でファージやプラスミドに対する獲得免疫機構として機能していることが判明したDNA領域のことを指します。
イメージ 1

ということらしいです、詳しくはWiki
とおもったけどわからん^^;
日本語ないかなとおもったらこんなサイトもありました
まぁファージのある領域を認識して、その領域を自分の酵素に取り込む形でぶった切るみたいですね。ぶった切られたファージゲノムは不安定になり消えてしまう、大腸菌バンザイ
TalenジンクFingerはある領域の配列を認識するタンパク質カセットをカチカチ組み合わせる作業が必要になり、設計も複雑ですが、CRISPR/CASの場合、ターゲット配列の認識はRNAになるそうで、Designが簡単になるのかもしれません・