へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

心で見るんだ・住んでは見たい・追いかけられているような気分になる・利己的の遺伝子(言葉通り)でも教育が重要・Elanはどこに行くのか

イメージ 1
答えは一目瞭然、わかるでしょ!
って言われても、他人から見てると他の可能性があるように思われてしまいます。
実験って難しい。やっている本人はどうしてもストーリーを作りがちですが、本当に正しいのかしら。

どうでもいいんですが、ろいたーの海外ニュース見てたら、Tokyo、Yokohamaにすもうって記事
おうラグジュリアス
どこの日本だ
イメージ 2
気持ち的にはこんな感じ(になることもあるのだ)

たまに締め切りが怒涛のように押し寄せる事がある。
年度末は色々大変です。
学会学会、研究発表、引越し云々。
学会なんかは大体時間配分等勝手がわかるのですが、事務処理になると圧倒的なセンスの無さを感じます。
最近ヒトと会話してないから、なんかすごく人間力が下がった気がするわ・・・

ストレスに弱いのか、あんまり夜に寝れなくなりました。
12時頃ねても何故か二時半くらいに起きて、後は悶々
次の日のよる8時から10時あたりは、大分集中力が落ちてしまうので、何とかしないと。
日中は実験やっているから平気なんですけどね。
ドリエルでも飲むかなぁ。グリシンが良いって話もあるけど、研究室に転がってるのは飲む気はしない。

優しさは後天的か先天的か。
利己的遺伝子ってのもありそうとか、PLOS one
AVPR1A RS3 327 bp allele
ってのがあると、ゲームなどで仲間を勝たせようという行動をなかなか取らなくなるとか。
また証明の難しい検討を
二歳くらいから、利他的な行動を取れるようになるらしいですが、基本人間、幼児は特に最初は利己的らしく、利他的な行動をとるには教育が必要なようです。
ん、文字が変になった。
まぁ情けは人のためならず(どっちの意味だ?)ってのを親が教えるかどうかにかかってるのですかな

そういや、アルツハイマー製薬業界の雄?Elan社買収されそうってはなしが
どっかの投資会社がElanの株を買っているそうな。
むかしElanの株を買っておけばよかった、買わなくてよかった、って波を2,3回経験しましたが、波乱の会社です。アルツハイマーはあまりうまく言ってませんが、多発性硬化症で結果を出しているみたいですし、注目株なのかな。