へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

やってしまいましたなぁ・偏頭頭痛は続くよ・新兵器?

そういえばとうとうやってしまったIphone水没。
まぁよく3年くらいもったわけだけど、ちょっと慌てていた事が重なりついに洗濯機で洗われぬる。
修理に行ったらもう全とっかえですね、ということでリニューアルされることになったのでした。
バックアップはあったので、○ンパンマン新しい首よ(なんか違う)的な何かで、同じように使ってるはずなんだけど、なんかずっと付き合ってきた携帯を無下にしたような気分でいたたまれない。

さてどうにも低気圧が悪いのか暑いのがいけないのか、偏頭痛に悩まされる日々です。
脳に血がたまって降りて行かない感じで、ドックンドックン脈打つのと同時に頭痛がひどくなります。
これで血栓できたら死ぬなぁ、血液サラサラを目指さんとイカン、とりあえずイブプロフェン投与。
しかしこれが治らないんだな。
実験をやりながら、今日は早く帰って寝ようとか思ってたんですが、帰ろうと思うと治るやるせなさ。
多分気温が下がるからかなぁ。
調子良くなって21時くらいまで仕事やってしまいました。

元研究室から補給(?)が来ることになり、ちょっと実験進みそう。
忙しい所もうしわけなかったけど。
持っていった細胞の一部が全く起きないんですよね・・・
もらった細胞も半分起きなかったから何か風土上の問題があるのかもしれない(手技のせい?培養細胞歴20年なんだけどなぁ)

年を取った気分でまだ学ぶものも多い。
なんか大腸菌のクリーンベンチにビーズがあるなぁと思っていたら、じつは大腸菌をプレートに塗るためのものであった。
イメージ 1
ちょっとシュールな見かけではある。再利用できるならありかなぁ、確かに棒でぬりぬりするのも手間がかかってたし。

ちょっと眠いのでサイエンスネタはなしでした。