へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

完全に一致・他人の不幸は・不思議系な歌・ALS関連遺伝子TDP43は神経細胞でmRNAを運ぶ

夜中なんかけたたましく笑ってしまいました
イメージ 1
ああ、ネコは素敵です。
完全に一致シリーズってのがあるみたいですね
これも面白かった
イメージ 2
明らかにMergeの悪用ですな、Retraction watchに訴えないといけません。
そういや蛍光画像のレビュー読み終わってなかったな・・・来週ちょっと暇ができるから終わらせないと。
こんな画像を作れるなんて悔しくて歯噛みしてしまいそうです
イメージ 3
ちなみにどこまで論文のデータ処理が許されるのか、そういう指標を日本分子生物学会のページに説明されてますので、ご紹介します
まぁなんというか、ぶーめらんっって叫びたくなりますけど。
うーん偉そうかも、少しだから許してほしい
イメージ 4


ああ、論文の掲載の可否を知らせる手紙、自分のは、もう来ないでくれって気持ちも一杯ですが、他人のは大丈夫、どっちでも楽しい(おい)
月曜日レビューした論文の可否を知らせる手紙が流れて来ました。
いえやリジェクション、まぁねぇ。
結果面白かったからMajor revisionにしておいたけど、題名とAbst間違ってると書いた時点で、普通はRejectionかもしれない。
他のレビュー見たらもっと簡単に書いてあったから、もう少し省エネにならないといけない。
まぁもう当分回っては来るまい。

なんかこの歌手はあんまりうまくないなぁ、って思うのに好きな歌手、結構居ます。
古典的にはユーミン谷山浩子あたりですかね、しっぽの気持ちって結構好きです
まぁこのうたを知ってるかで結構世代がわかる
この歌聴いていたら、河井英里を思い出しました、歌むしろうまいですけどね。
惜しい人を亡くしました
追悼盤でてるらしいから買おうかなぁ

新居昭乃が下手だって行ったら怒られますかね、好きなんだけど声は独特?
高音出るのか出ないのかよくわからない
マクロスプラス見たこと無いのにサントラ買った私です。

さてサイエンスネタ
NeuronのTDP43論文をよんでました、おもろいわ。
TDP43という分子は、RNA結合性のタンパク質で、mRNAスプライシング調節因子として報告されました。
一方で核と細胞質の中を行ったり来たり(シャトリング)するのですが、ある種の変性疾患(前頭葉認知症(FTD)とかALS)で細胞質に蓄積する事が分かって来ました。
興味深いことにTDP43の変異によりALSになることが明らかにされ、こういった蓄積物(ストレスグラニュール)の存在が神経細胞にストレス与える可能性が考えられました。
最近の知見では、ストレスグラニュール内でTDP43や同様にALSの原因となり、RNAと結合するFUSは細胞質内で、RNAと結合し、タンパク質を合成する事が報告されていました。
今回の論文はもう少し先に進んで、mRNAの運びてとしてTDP43が働いている可能性が示唆されています。
神経細胞の形というのは細胞質とそれに近い樹状突起、及び非常に長い軸索が伸びており、ALSで侵される運動神経になると、1mくらいの長さになると言われています。
この軸索が筋肉や、他の神経とつながる事によりシグナルを伝えるのですが、実際核があって遺伝子情報があるのは細胞質なのですから、核でできたタンパク質を、軸索の先まで移動させようとすると偉い道を進むことになります。
実際そういう経路もあるのですが、他に、タンパク質の鋳型であるmRNAを軸索の先まで伝えて、その場でタンパク質を合成するというやり方もあります。
どうも今回の論文ではTDP43がそのmRNAの運搬係を担ってる可能性が示唆されているようです。
変異をもったTDP43では運搬ができにくくなり、軸先の先の方にあるシナプスがうまく働かなくなる。
ALSのように運動神経が選択的に死滅してしまう病気というのは、こういうトラフィックの異常仮説はよく当てはまるのではないかと思います、長い道を通るほど、危険度は上がるのです。
高速道路みたいですな。
実験もショウジョウバエからいiPSまでちゃんとやってる感じ、ああ、しかしiPSくらいやらんとNeuron通してくれんの?
世知辛いなぁ。まあやれよって感じですけど。