へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

愚痴くらい・漫画を読む日々・BDNFと肥満・ALSとエンドセリンシグナル

忙しいというか追われている、授業は一度やってみないと感覚がつかめんやろな。
論文もちょっと投稿が滞ってしまった、年末に出しても帰ってくるの遅くなるので嫌なんだけど。
自分が立てた見込みスケジュールが9月投稿だったという驚き、というか去年の6月から書いているのではあった。
まぁしゃぁないかな、いろんな考え方はあって当然だし/
とにかく自分パートの仕事を終わらせよう、釘はさしたから、もう最後ではあるに違いない。

昔親しい人に、体の調子悪いなぁとか、さびしいなぁとかブツブツ言いすぎていたら、そんなこと言われても知らん的な返答で険悪な感じになって以来、なんかブログだろうが、ヒトにだろうが、ブツブツ言うのが悪いことなのだろうなという認識はある。
こういう時に、可哀想に、とか大変ねとかちょっと言われると、救われたような気分になるので、まぁできれば男らしくないとかいうカードはあまり切らないで欲しいと思う、男は結構そのワード苦しいんやで。
しかしあえて言えばめちゃくちゃ調子悪い、ああ、偏頭痛の嵐よ、胃の荒廃よ、そして締め切り仕事の数々よ。
土日くらい休もうかと思ったんだが、行ってしまう自分が悲しい。
たまに体調がガタ悪くなると、右目の視力がかなり落ちてしまって、怖い。
今日は視界がぼやけている・・・

さて、あまり小説を読む元気はないけど、漫画は結構読む日々ではある。
大体電子書籍を買って読むのではあるが、最近ネット系にも手を出し、大丈夫か私。
裏サンデーなるサイトをパラパラみて、Helckという漫画を一気読みしてしまった。
絵はかなり適当で、なんちゃってファンタジーな気分で読んでいたら、知らんうちにシリアス系になっておった、なぜだ。
設定適当で、絶対先の展開考えてなさそうな気はするけど、どうなんやろね。
キャラにバカァと言われているうちに、なんかそれが癖になってしまった、大丈夫か、私本当に。

3月のライオンとか新刊をあさったりもしました。
なんか面白く無いこともないんだけど、この作者は何処にこの話の終着点を持ってきたいのかわからなくなってはきました。
将棋の名人になったら良いんですかね。

ポンコツエストとビンランドサがのコラボとかいうよくわからん動画をみたりもしました、相変わらずゆるいです。


サイエンスネタ、さてね。
論文までは読んでないけど、BDNFという神経成長因子について、どうも配列の変動が、小児の肥満などの危険因子となってることがわかったそうな。
どうもそのゲノム配列に結合する転写因子との結合が悪くなり、BDNFが合成されにくくなるらしい。
BDNFも神経の発生/成長に関わっているから、もっと広範な作用がありそうですけどね、微妙な違いなんやろか。
アルツハイマー病のターゲットとされて久しいが、さて、ADリスクとかはどうなるのかな、肥満があるなら高まりそうだけど。

ALSとエンドセリンシグナルの異常なんてお話もあるみたい。学会発表なんで詳細はいまいちわからないけど。

血管がわるくなるのかと一瞬思ったんですが、アストロサイトとか言ってるから免疫系かしらね。
さてさてハイポセシスはたたまれず、増えるばかりなる。
一応論文があるかな