へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ジンクスと偏頭痛、明日は雨やで・ヨーグルトでナンを作る・この細胞の名は・暗闇から浮かび上がるデータ・鬱とcAMP

本当に雨が降るとは思わなかった。
でもジンクスというのは、当たらなかった時は覚えていないものだから、偏頭痛がでて天気が悪い率ってのはいいとこ60%位なのかもしれない。
今日も頭痛いから明日も降るのかもしれない。
まぁ顕微鏡覗いたせいだと思うけど。

一ヶ月前に消費期限が切れているヨーグルトがあって、どうしたもんかなぁ、と思ったのだけど、そういえばヨーグルトを使ったナンの作り方ってあったなぁ、と思い出して作ってみた。
強力粉100g、ベーキングパウダーを小さじ2さじを篩って、真ん中にくぼみを作り、ヨーグルトを80gいれる。
それでマゼマゼするのだが、古いヨーグルトなので水気が無くてかなりの粘力
すこしお湯をたして、柔らかくして、バターを一かけ、はちみつを少し垂らした。
30分くらいおいて、油をひいたフライパンで焼くんだが、まだ粘りがつよくて、ナンみたいにならなかった。
これホットケーキじゃん。
仕方ないのでハチミツかけて食べました、美味しかったけど、後片付けが大変。
ヨーグルト風味がなかなかでしたわ。

画像解析を使っているノートパソコンで操作していると鈍くて嫌になってきた。
昨今だいぶ予算も厳しくなってきて、パソコンが経費で新しく購入されるという可能性も無さそうだ。
しょうがないから消費増税前に、めちゃくちゃスペックの高いPCを買ってやろうか、とポチりかけたが、正気に戻った。
いま4つノートパソコンあるし、去年買ったばっかやったわ。

とある研究室から送られてきた細胞に遺伝子を発現したら、代謝状態がまったく送られた細胞の性質を反映していないことがわかってしまった。
ちくしょう、間違って送りやがったな・・・
間違ってるということを証明するためにやらないといけない実験を数えると、大分嫌になってきた。
というかAD界の大家だから文句言えるのかどうか。
色々実験考えてたけど、振り出しに戻るって感じ。

データがどうも思うようでなかったと思ってがっかりしていたのだけど、自分の机でコンストラストをいじっていたら、ダイイングメッセージのごとくシグナルが思ったように出てきた。
ダイニングメッセージやないで。
Stars, cast your fires;
Let  light see my black and deep bands.
さて誤引用です、Difffで探せば何の引用かわかるかも
条件いじって、もっと強いシグナルが出るようにせねばいかんが、自分の考えは間違っていないのだろうとは思えた。
沈思し、出てきたアイデアというのが形になりそうだというのは、何にも耐え難い喜びではある。
ただ違う可能性を考えないのは良くない。
自分には残念ながら搦め手を考える才能だけはあって、自分のアイデアを間接的に検証する手段を二手ばかり思いついたので、待ってられなくなって細胞を無理やり仕掛けた。
残念ながらというのは、絶望的に、テーマを自分で作り出す才能とか、一刀両断に検証する手段とかが思いつかないことではある。
とかく、あまりどうでもいいことを証明するのに手数だけ多くなるのはいいことなのかどうか。

書いてみたい論文が3本ばかりあって、一つはおそらくもう1ヶ月でかけるだろう。
大分詰み筋は見えた。
もう一本は、前の一本に関連するので、系としてはかなり出来ている所から始められるので一年はかかるまい。
もう一本が完全なオリジナルなんだけど、今やってることとかなり異分野の実験になるので、進まない。
一念発揮して、とにかく面白いのかどうかはっきりさせようと、実験をしかけたら、なかなかドラスティックな結果がでた。
こりゃ面白い。ADじゃない分野への応用も可能かもしれない。
ああ、この実験進めたい。
しかしやりたいことをやるためには、やるべきことを片付けなければいけないのだ。
論文書けってことやね。
嫌いじゃないんだけど、実験のほうが好きなんだよね。
学生がいる研究室は羨ましい。そろそろ手一杯です。

鬱に関連する2つのリスク遺伝子がみつかったそうな
Nature communications
ADCY2、アデニルシクラーゼかー大物来たね。cAMP関連は萌えるけど、発現がユビキタスそうだから、創薬ターゲットとしては難しいかもしれんな。
もう一つはmir2113-pou3f2のあいだにSNPがあるらしく、どちらが危険因子なのかはわからない。
miRNAって本当に重要なのかしら。
まぁ遺伝子の話のほうが好きです。想像の余地があって良い。