へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

神もスライムもない・その速さでは走り続けられない・すごい高校生は1000万円を獲得・顕微鏡とスマホ・学会

イメージ 1
ほっとけないネタ。
おあとはよろしくない。れだこんなネタ考えるの、好きだけど。

イメージ 2
ああ、まぁねぇ。時速30キロくらいでよく走ってるよね、たかし。
たかしのお兄さんは40キロくらい。
しかしたかしのお兄さんは四天王の中でも最弱。
もうネタがもたん。

なんかインテル(サッカーの方やないで)が高校科学論文大賞とか出してるんですが、第1席が10万ドルです、じゅーまんどる。
1000万あったら、取り敢えず独立して研究するかなぁ。
しかし1000万じゃたりない世知辛い世の中だ
もう一桁欲しい所(贅沢)
でも概要聞くと、高校生がインフルエンザウイルスの治療法の研究とかしてるんですよね。
まぁすごいやつはすごい。

スマホで顕微鏡が作れるそうな。
日本で4月から売り出すそうです、めっちゃ買いたい、でも実体顕微鏡が近くにあるんだけど。
写真が手軽にとれるかな。
写真コンテストもやるみたいなので、自由研究的に色々拡大して撮ってみるのも面白いかもしれない。

日月と学会にでてました。フル英語だったけど、まぁ何となく分かるようになったのがアメリカ行きの収穫だろうか。質問しようかと思ったけど、大物に割って入ることはできない。
というか最近なんか変なことばかり聞いてるからなぁ。
昔から彼の論文はよくわからん、という教授の話をきいてみたらやっぱりわからんかった。
神経伝達物質で転写調節って、あってもいいけど、言うならもっと実験して欲しい気がする。
たまに仮説の投げっぱなしジャーマンで、とにかくこの系ででたからそうなの!って研究者がいるけど、どうなんだろう。いいジャーナルには通るんだけど。
まぁ大家たちの話を聞いていると、自分が矮小な研究しているような気分になりますね。
最初は刺激をうけて、あの実験をやろうか、この実験をやろうか、と思っていたんだけど、段々自分の研究がつまらないもののように思えて来ました。
まぁ最近被害妄想でいかん気がします、なかなかどこにいても居場所が無い気がするんですよね。
人と喋っていても、ああつまらないこと喋ってる、もうやめなきゃとか思ってるし。
自分のことばかり考えてると、そんな感じになる気がします、人のこと考える余裕が欲しいところです

ああ、もう、そうダウニーな気分なのです、もうすぐ春なのに
行きかへる春をもしらず花さかぬ深山がくれの鶯のこゑ

まぁ無いものは無いのです、とにかく二年間頑張ったんだから、論文ちゃんと出さんと。
かろうじてJBCかなぁ…

そういえばひっそりと噂のあの細胞の前論文の訂正がでてました。

ABSTRACT

In our paper entitled; “The Potential of Stem Cells in Adult Tissues Representative of the Three Germ Layers”, published in the journal, Part A Volume 17, Numbers 5 and 6, 2011, some errors have been identified in the figures published. Some very similar appearing PCR bands displayed in Figure 3, are incorrectly placed or redundantly used, either within Figure 3 or between Figures 2 and 3.

??Errutumですむのか?この話。そのFigure2,3は図が(うっかり)使いまわされているけど正しくないよ無視してねって感じだけど。
普通こんなん撤回やけどなぁ。