へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

コピペ文化で増える手間・休みは無いのです・まだ桜は咲かないのです

某細胞論文の余波で、論文コピペ検出ソフトなるものが導入される機関が増えてくるようです。
ゴシップがあると、機関に大損害があるのも分かりますし、必要な流れなのかも。
まぁR研の大将が、若い研究者にコピペ文化があるんじゃないか、的な事をおっしゃってましたが、当事機関の首長には言われたくない気もします。
他の大家が言うならもうしょうがないかなぁって気はするけど
でも、なんか頑張ってゼロから論文書いてるのに、十把一絡げにまとめられると嫌だなぁ。
自分が出す論文を、機関の検査機関に一度出して、精査されるみたいなステップを踏まなければいけない時代がすぐそこに来ている気もします。
なんか心情的にはすごく嫌だけど(スピード落ちるし)、しょうがないのかなぁ。

旧研究室に所属していたK先生がNHKの放送に出るとの話で、録画して見たりしてました。
ひょうきんな人が真面目ぶって(いや真面目なんやろけど)ADの話をしていると、ちょっと脇腹がむず痒くなりますな。

たまには休日のようなことをしてみようか、そんな感じで寝てましたが、10時くらいには起きてしまいます。
丁度真下が八百屋さんで、威勢のよい売り声をあげて呼び込みをしています。
随分商店街の魚屋さんとか時計屋さんとか減って来ましたが、八百屋さんは割りと残っている気がします。
魚屋さんとかに比べて、冷蔵設備とかいらないのでコストが掛からないのかも。

まぁ先週は全く実験になら無かったので、実験を仕掛けに出かけました。
もうちょっと実験やりたいけど、もうそろそろ〆ないと。
Cellにだすんじゃないから。
とか言いながら、学会中思いついた変異のプライマーを頼んでしまいました。
外注したいなぁ

思ったより実験はかかってしまい、夕方になりました。
そのまま帰るのも寂しい気がしたので、上野に行ってご飯を食べようとテクテク歩きました。
途中、桜が見られるかなぁと思い、龍岡門から薬学部の方に歩いてみましたが、まだまだ一分も咲いてません。
イメージ 2
例年、この時期には咲きはじめていた気はするので、今年は遅い気がします。
とはいえ、桜の蕾も膨らんできたので、春ももうすぐです。

美味しいもの食べて、休日らしさを出そうかと、上野駅中の韓国料理屋でスンドゥブチゲなるものを食べたのですが、値段の割に量が少なくてがっかりしました。
総社のスンドゥブチゲ屋が最高、まぁみんな総社にはいかないかなぁ。
まだ超高性能ノートパソコン購入の野望は去らず、ヨドバシによって色々物色してました。
さらばVaioとか書いてあって悲しい。
なんだかんだ国産が欲しいけど、富士通NECToshibaPanasonic位だと、Toshibaかなぁ。
ノートパソコンで写真をとった自分の顔にげっそりしました、老けたなぁ。
しょうがないですけどね。

帰りに不忍池によりました、大分日が落ちるのが遅くなって来ました。
イメージ 1
不忍池も何回きたかわかりませんが、光の加減がキレイだなぁと思って日が落ちるまでボーっとしました。
桜が咲いたら、友だちでも誘って歩いてみたい気がします。
ご近所会、こんど上野でやってみようかな。
でも桜の季節はあっという間ですし、間に合わないかな。
イメージ 3
桜まつり、ということで屋台がでたり、色々な古美術的な出店が有りました。
ガラス球(とんぼ玉)とか好きなので、色々眺めたのですが、買う気までにはなりません。
ヒトに何かを買ったり、送ったりするのは好きなのですが、自分のためにはなかなか買う気が閾値を超えません。
そういえば松島で可愛いこけしを見つけて、さんざ迷ったのですがやめました
というか同じこけしamazonで売ってる衝撃、土産物屋潰れるんじゃないか。
イメージ 4
こけしずきです。というほど持ってないけど。
北海道で買ったこけしはずっと僕についてきています、6年目か7年目かなぁ
イメージ 5