へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

梅見物・菅原一族をしらべたり・それでも町は廻っていたり

どうも不眠気味でいけません。
くよくよとどうも考えても駄目な時があるので、気分転換に湯島天神の梅を見に行きました。
一部まだつぼみですが、満開に近いようです。
イメージ 2
イメージ 1
最後のお願いにやって来ました!って学徒多数で、絵馬がはちきれんばかりに貼られておりました。
湯島梅 おもいのおもさに さらに折れ
 かなわぬなみだか はなのちるかな
テキトーな文法で作る和歌かな。不吉な和歌を読んだるな。
桜ほどではないですけど梅も結構ハラハラと散るんですな。彼らの願いは散らなければいいけど。
天神様天神様言うけど、意外に菅原道真って何やってるかしらないなぁと思ってWikiとか見たりしました。
パトロン天皇の退位とともに、引退してたら無難に過ごしてた気がしますが、藤原権力と渡り合った印象です。
じつは菅原道真の子孫は細々と続き、更級日記、という有名な日記は道真の子孫が書いたものだそうです。
更級日記って習ったは習ったけど、内容知らないなぁとおもって調べてみたら、Amazonで高評価でちょっと面白かったです。
文学的少女の夢と現実が織り込まれていて、現代女性の心も捉えるそうな。
源氏物語が読みたいよう、京都に行きたいわ、ってのとアニメ大好き、秋葉原行きたいわ、ってのは何ら変わりないヤングアダルトの心情らしいです。
 
さて今日はのんべんだらりと過ごすぞ、と思って、久しぶりにゲームを買ったり(PS4ではありません)しましたが、まだ開けてないや。
実はそれでも町は廻っている、って漫画を大人読みしてました、傑作やな
イメージ 3
ミステリー好きの女の子が、寂れかけた商店街で日常をまったり生きていくのですが、いやいや愉快でした。
似ている所はあまり無いんですが、じゃりン子チエという漫画を思い出しました。
じゃりン子チエは10巻くらいまで最高の漫画やとおもいます。
気分が落ち込んでる時は大笑いするに限りますね。
さぁ明日から頑張ろうかな。