へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

四十九日.アメリカ学会参加

母の49日法要を終えてアメリカ学会に参加中

 

草むしりが苦手で昔は随分サボってたけど、まぁ母のためと思うと、チョビチョビ時間を作ってむしったりはした。

久しぶりに墓の構造ってどうなってるのかなぁと開けててみたが、当たり前だが父の遺骨もあり、時が止まって動かない何かを垣間見るのだった。

母をチョンと脇に置いて終わり。

死ぬというのはそういうことだが、自分がそこに入るのもパッとしないなぁと思う

いっそ散骨して世界を旅して、色々できなかった冒険をしてみたく思った。

最近自分の人生は小さくまとまってしまった感が強くて良くない。

もっと自由な思考で、科学の先端にいる!と思える日がもう一度来るようにしないと

 

まぁ色々準備していると姉達とかち合うこともあるんだけど、他の葬式を垣間見ていると、うちは楽でいいなぁとは思う。

遺産処理も司法書士に投げて、ビジネスライクにやるということにしたりで、色々事務作業に追われるひと月であった。

 

結構前乗りできたけど、あんまり見るものがまだなくて、

博物館を合間に回っている。

スミソニアンは1日では回れんなーと思った。

時差ボケと足が痛い。

近くのダイナーでご飯を食べていると物価の高さを感じる。

まぁバカバカcrab cakeやshrimpフライを胃がもたれるほど詰め込んでいるが、ファミレスっぽいとこでも、1人7000円強

ま、最後の弟子との国際学会参加かもしれんし、食えるだけ食うか。

クレカのレシートの書き方間違ってしまい、無銭飲食をした恐怖に駆られたりした。

空港で捕まったらどうしよう

チップの書き方って昔からこうだったかなぁ。

 

元研究室の人たちとも久しぶりに会う。

しゃべっているとちょっと眩しい感じで、自分が停滞している気分にもなる。

まぁ嫉妬のような物があるのだろうけど、それを見つめるのも学会なのかな。

少し諦めて、教育に生きるのか、才能ないなぁと思いながら研究するのか。

もうそろそろきざはしが迫っている。