へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

時間がなくても窒息する・望む反応が得られない自業自得・そんな誘いに付き合う暇はない・そんな(レビューの)誘いに付き合ってしまう

なんかすべてがあまりにもタイトスケジュールになってしまって、ブログを書くのに時間を使うのにも罪悪感を感じるようになってきた。

時間が足りない、たりない。

酸素が足りない感じ、息苦しい

 

なんでこんなに色々落ちてくるんだろうなぁ、師走はあなどれない

降り積もる締め切り群に本気で疲れて、あまり必要ではなかったが東京で遊んでた。

結構気分的に落ち込んだ状態で東京に向かったのだけれど、誰かと合うとどちらかというとグダグダ落ち込むより、反動でケラケラしてしまう。

それがすぎて一人になると、ぐっと落ち込みが激しくて、どうも良くない。

ちょっとグダって慰めてほしかったんだろうなぁ

躁鬱の気配があるので気をつけないと。

気分いいなぁと思ってたら、おそらくそれも良い状態でないという地獄ではある。

後輩見てたら、なんか研究に比重が足りない気分になってきた。

授業は好きで時間かけてるけど、学生にすらあまり評価されなかったりするし。

 

たまにあるんだけど、学会のゲストスピーカになりませんか(会費を払わないで良いとはいっていない)というメールが来た。

すげえなと思ったんだけど、明日締め切り、一週間後に学会という超激ハードスケジュールの依頼が舞い込む。

なんかよっぽど困ってるのかなぁ・・・

そんな招待に誘われる私の立場が知れるものではある

これ受けたらいくら払うんだ・・・200ドル、ううーん。

まぁなんか業績書くことはできるんだろうけど、流石にくだらんわ。

見たことのない人ばっかりだし。

これ出たところで、あんまり変わらないしなぁ。

 

この期に及んで、某雑誌のレビューをやってた。

こういうのを断らないからどんどん死んでいくんだ。

ちょっと面白そうだったからなぁ、まぁ面白かったんだけど。

多分どこかに投稿して敗れ去って流れてきたんじゃないかなぁというくらいのなかなかの出来で、あまり突っ込みどころがないという珍しいケースだったのは救いだった。

3日で返したんだけど、もうひとりのレビュアーはすでに投稿してて、著者は投稿してから一週間程度で結果を知るというなかなかないスピード感ではあった。

 

自分の研究に関係のある遺伝子がADリスク因子として報告されてしまった。

しまったというのは、まぁ材料あるから色々できるんだよね、論文読んで仕込みをしてしまう自分がいる。