へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

実習は一週間がかり

実習終わり。

毎日終わったら泥のように寝ていた。

ちょっと一人で2実習見るのはなかなか難しい。

しかし、去年はオンライン実習という謎の形態を強いられたが、まぁちょっと大変でも学生の顔見てやったほうがマシというものである。

成績悪いなぁという顔の見えないデジタルな悪評価も、案外直に接して真面目にやってる姿を見ると、まぁなんとか勉強させて単位取ってくれないかなぁ、補講でもするかと思うちょろい自分はいるのだ。

まぁ昔は実習に結構夢を見ていて、ハードなスケジュールにしていたが、学生も様々なので中間ずっと狙っていると、ちょっと今年は簡単すぎたかもしれない。

実習に夢を見ているのは担当教員だけではないらしく、教室に配属された学生が何も知らんぞ、と怒られることもあるらしい。

いやいや、同じことずっとやるならともかく、一見さんではなかなか難しいし。

 

全部動物使ってると僕が死ぬので、シミュレーションを数年前から入れている。

ビバフリーソフト!って感じだが、このソフトウェアはよくできている。

spider.science.strath.ac.uk

考えて考えて、結構血圧のことがわかる良いプログラムが組めたと思う。

しかし、愛があればあるほど、時間のかかる課題を組みがちではある。

全部理解したら、血圧は完璧なんだけどなぁ。

 

再来週東京に行く予定にしていて、誰かと遊ぼうかと声をかけたら、僕らの業界の主戦場、認知症学会をやるらしい。

今年は学生行かないって言うから、全く出る気なかったんだけど、せっかくなら出ればよかったか。

まぁお金ないんだけど