へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

脂肪肝の宣告(ぎゃー)・いろいろな曲を聞く・科研費をかいてます

先週人間ドックに行ってきた。

エリザベス女王もなくなる世の中だが、母がどのくらい生きるかというのは考える。

ちょっと母より長生きしなくては、と思い、色々検査も付け足すのであった。

まぁ数値的には去年と殆ど変わらないけど、脂肪肝ですよ!と明るく言われてしまった。

確かにエコーが白い

昔は毎日5キロ位走ってたんだけど、膝がすり減ってしまって、すぐぶり返すので走れなくなってしまった。

仕方ないから歩いてたんだけど、最近、コロナが怖くて通勤自動車になって太ったからなぁ。

まだ薬飲まなくていいみたいだけど、飲まなくていい家に痩せねば。

 

ルルティアのロストバタフライをボーっと聞いていた。

www.youtube.com

あーなんか僕の好きそうな曲だなぁ(?)とは思ったが、CD集めようという気持ちまでわかなかったなぁ

Whisper voiceが好きというわけでもないのか、新居昭乃とかは結構好きなんだが

www.youtube.com

おう、新しいアルバム出てる、買うか。

息が長い歌手だなぁ。

昔なんかの本で、ナルニア国物語を本当に好きになるには読む時期が重要なんだ、のような記述を見たことがある。

いろいろな自分の背景があって、好きな歌手とか物語が決まっていくんだなぁとか思うのであった。

そういう意味ではたくさんの人に好かれている物語は、普遍的なテーマであったり共通項を多く持っているのかもしれない。

 

なんかよくわからないけど交通事故動画をYoutubeでずっと眺めるということをやっていた。

まぁかなり反省というか、ちゃんと周りを省みて運転しよーとは思ったかな。

とりあえずJAFと契約切れていたんで、5年契約を入れるのであった。

うまく使えば割引とかあるから、JAFは最後の頼みの綱では入れておくべきだろう。

 

毎回実家に帰るたびに、途中で吉備津神社で願を掛ける。

最近は弟子の就職がかなり心配で、なんとかしてやってくれと祈る。

科研費とか、試験とかあるけど、やり直しの効くことは、神頼みは後回しでもいいし。

まぁなんだろう、なんとなくグループができた黎明期でぶうぶう愚痴ってる私を支えてくれたのが、卒業した弟子と今の弟子だし、幸せに生きてほしい。

 

科研費もだいぶ佳境には入ってきた。

今年は基盤Bと萌芽書いてみてるけど、こう書くと落ちたときに知り合いに恥ずかしいのかなぁ

毎回かわされるのか、とか思わんでもないけど、買わずにはいられない

www.yodosha.co.jp

情報がまとまってるし、見本があると書きやすいのはある。

でもちょっと偉い人が書きすぎて、業績の部分は投稿文献の羅列になってしまっている

下々の研究民の心がわからなくなってませんか、先生!みたいなツッコミを入れたい

羊土社から10000円でこの著者のセミナー聴けますよ!みたいなメールが来たときちょっと迷った自分もいるけど・・・