へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

元老院秘密会議会員募集中・おおうイーライリリーの抗体療法もあかんかったか

昨日、小石川某所で、T大Y学部I研OB、OGによる元老院集会が行われたのであった・・・
といっても集まったの5人やけど。
以前恩師の受賞パーティーで、意外に近くに住むOBも多く、ご近所会をやろうと言うことになったのでした。
青いナポリ
イメージ 1
ちょっと小じゃれた感じでイタリアンなディナーを食べました。
この辺はこういう店多いねぇ
もう研究を離れた人もいれば、現役で研究をしている人も居て、丁度いい人選だったかなぁ。
M下としゃべるとホッとするなぁ。
エバンゲリオン一緒に見に行く約束しましたがな。
参加者募集中

最後の砦?のアルツハイマー抗体療法、臨床試験うまくいかなかったみたいですねぇ
これは凄く残念な話です。
いっぽうでこの前紹介した多発性硬化症ではアミロイドβがあることはベネフィットがあるかもしれないと言う論文、BACE1ノックアウトで網膜に異常が出るなど、単純にアミロイド仮説に則った創薬は副作用が出る可能性が大きく示唆されつつある。
最近APPノックアウトマウスで実験的脳梗塞の予後が悪くなる(APPが防御的な機能を持っている?)という論文も発見してしまった
アミロイド仮説で創薬治療という方針は大きく転換せざるおえないでしょう。
発症機構としてのアミロイド仮説はまだまだ有力だと思うんですけどね
今進んでいる予防的な治験で良い結果が出ると良いけど、副作用のモニターは注意深く行われるべきなんでしょう。