へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

好きにスキーに行けない・冬目景はあたるか・PDは爆発的に増えるのか?

体が動くうちにスキーに行こうかなぁとおもって、北海道スキーあたりを探してみた。
最初5万円?余裕じゃん!とか思ってたら、実は3人一部屋で、一人でリゾートに止まるという設定にすると、ピリピリシャンシャン10万円なり、と出るのであった。
これが独身税というやつか・・・(違う)
職を転々とするうちに(響きが悪いが)、仲良しもどんどん疎遠になったり、家族持ちになったりで、誘う人もいないのであった。
そっかぁ、もう友達もいないんだなぁ。
孤独死は結構すぐそこに来ているのかもなァ、とか思いながらWebをそっ閉じ。
うーん日本海側に出て満足するか、札幌あたりでてバスで行くかやなァ。

最近、心境的には結構調子が良いんだけど、この調子の良さが、調子に乗ってるんじゃないかという怖さ。
なんていうか空気の読めなさはとらうま。
今まで自分が何やってもあんまり達成感無かったんだけど、弟子が快調にやってくれると、これは満足感が意外にある。
まぁ世話焼きなのだろうな。

久しぶりに冬目景に手を出した。
雰囲気があるのだが、オチをつけない、そんな漫画家
イメージ 1
バンドのお話。
つかみ最高、相変わらずやなぁ、また騙されるのか。
どこでこの漫画の電気切れるかわからんが、楽器弾きたくなった。

JCIのBACE2がAPPをβ切断するっていう論文を読んだ。
週1ペースでグループ輪読会を組んでいるので頑張ったのでした。
なかなか古き良き生化学論文の雰囲気で面白かった。
というか昔これと近いデータだしてたなぁ、やっぱ粘着力か集中力が今一つなのが欠点だなぁ。
面白いし、今やってることと近い所もあるので結構参考になる。
なるんだが、ちょっと思った通りに進行しすぎじゃないですかね、ほんまやろか。
BACE2の阻害薬とか使っていたらもうちょっと格上になったかな?

Parkinson病がPandemic的に増えていくんだ、そんな論説が出たらしい
うーん???喫煙者が減るのがパーキンソン病が増える原因の一つ?
謎理論やなァ、喫煙者がPDになりにくい、そんな話はあるにゃあるが。
まぁ寿命伸びたら、PDになる人は増えるのかもしれんか。
公害等も原因としているのは、やはり酸化ストレス当たりなのか。
さて、公害が原因となっているのであれば、中国あたりはPDの割合は高くなるのかしら。
2014年の(謎)論文によるとアジアにおける中国のPD患者レートは
中国36%、インド30%に対し、日本4% 中国は人口が日本より10倍程度、インドが7倍程度と見積もると、このデータ自体ではあまり頻度に差があるようには見えぬか。
まぁこれから増えてくるのかもしれない・・・
少なくとも論説の根拠はあんまり見いだせないなァ、そうなるかもしれんけど。