へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

その耳隠せず・Eva見に行きました予告長くて云々・でもレミゼは見に行くぜ・プラダー・ウィリー症候群の各症状は自律神経系の異常が原因か

イメージ 1
忠犬。
僕の心も暖かくなったよ。

一昨日ブログ書いたあと、自分を格付けするようになったらアカンなぁと思いました。
げに秋の夜長は恐ろしか。
まぁすみません、はいはい研究だけが人生じゃないです、頑張りますから(?)もう色々許してください・・・
そう言って今日もクローニングにかまける私。
イカン自分を研究から引き離す日を作らないと

買ってきたWebカメラをPCに装着しました。
なんか、監視されているような気にもなるゴツさですが、そのうち慣れるかしら
Skype用ではありますが、skypeする相手最近いないな。

ご近所会をたまに開催しているのですが、今回は前研究室OBのM君と「Evangelical Q]を見に行って来ました。
3年前一緒に前作を見に行った仲です。
適当にメキシカンを食べて、近況報告(?)、冴えるMっち節
そして20時からEvaを見ましたよ。満員御礼、はいいけど、中に入るまでどのくらいかかんねん
そして始まる
予告
いくらなんでん長いわ。
ああ、でもレミゼ映画になるのか!マジすか
見に行こう!(一人で)

エポニーヌの「On my own」がお気に入りです。
コゼットなんてい(ら)なかったんや(影薄いし)

マリウスのどこがいいかはわからん!まぁいいけど。
日本の島田歌穂坂本真綾も素晴らしいです、ちょっと日本語にすると辛いけど
一番最初に聞いたのは島田歌穂なのでそのイメージが強いです。
今聞いても若い時の島田歌穂は本当にいい声だなぁ

なんの話だっけ、今日、恋をはじめます、の予告編みて中指立てた話だっけ。
死ね主人公カップルヾ(*`Д´*)ノ"

失礼しました、え、エヴァエヴァね?
まぁ君たちどうせ自分で見るんでしょ。
一言で言えば
わからん( ゚д゚)
二言目には宇多田ヒカル好きだ
また3年後ーといってM君と別れました
もっと早いのかなぁ。
ご近所会も人が集まらなくなってしまった。テコ入れが必要か・・・

レゴブロックをPC上で組み立てるというソフトと格闘しています。
英語なのはいいけど、むずい
頑張ればこんなの作れるらしいけど


さてサイエンスネタですが、自分の知らない遺伝病が出てきたら一応チェックして調べることにしています。
なにか病気治したいのですよね。
違うバックグラウンドから見てみれば治療法のターゲットが見つかるんじゃないかって期待しています。
今回はPrader-Willi syndromeという病気を少ししらべました。おもにWiki
イメージ 2
(画像はWikiより)
やはり発達障害で、主に性機能の未成熟、満腹感が得られにくいため、肥満などの症状、頑固になる等対人関係でも障害が出てくるとか
ただ、形態認識が抜群に良くて、ジグゾーパズルを常人の3倍の速さで組み立てるという報告(未確認)もあるそうです、こういう時、正常ってなんなんだろうなって思います。
自閉症患者の一部はサヴァンという天才たちですからね
人間、認知機能や、情緒がどんどん退化してるんだって記事もありましたが、退化じゃなくて評価点が変わっていくんじゃないかなぁって、まぁ答えになってないようなことを思います。
とまれ、どうもそういった食欲が抑制できないことや、心臓機能の調節に自律性神経のネットワークの異常が関わっているかも?ってのがニュースになっているです・。
遺伝学的にはNDN(NGFの機能修飾かな)やSNRPNという遺伝子が動かなくなることで、15番染色体で母型の遺伝子が全く発現しないようになってしまうらしいです。
遺伝子刷り込み現象(父型もしくは母方の一方の染色体のみでタンパク質が発現される形式)の異常が深く関わっているようです
刷り込み現象は哺乳類が単為生殖出来ない理由と深く結びついているようですね。
ゲノムまで戻りたくない、というのは個人的な嗜好ですが、人間(というか動物)の根源はゲノムにあるんだなぁとたまに思う時はあります。
精神的な神経症状や心臓への疾患という違って見える機能が、自律性神経に落ちそうだってところが新しいのだと思います。原因がわかれば治療法も解析できますからね
今後、影響を受けるタンパク質ターゲット等解析されていくのかもしれません
病気のコトを調べると、昔習った現象が出てきて懐かしい気分になります。
まぁ無駄な時間を使って無駄な知識を仕入れているだけかもなぁ。
最近アルツの論文追ってるだけでもヒーヒーですよ。