へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

素敵なお腹・究極の趣味アイテム・ipadで医学専門書が読めるアメリカKindle・実習の波・ミエリンによって形作られる精神もあるらしい・統合失調症関連遺伝子を並べて並べてみんなともだち

イメージ 1
いつかは皆地に伏し倒れるのだ
DNAのクローニングが割りと調子良いので、だいぶ午前様が増えてきてしまいました
しかしなんか催眠サイクルがくるって、じゃねぇ睡眠サイクルが狂っていけません。
頭痛薬を飲み過ぎて胃が痛いし、どうも体調不良


究極の趣味アイテムやね。3Dプリンター
もう10万円台じゃないか
さすがにほし~とまで思わなかったけど、亡父に使わせたらハマりそうだなぁと思うのでした。
ああ、いまでも僕にとって父は万能の人なり

アメリカのキンドルはすごいなぁ、Molecular biology of the Cellもあるよ?
ipadでCellをめくったりすると楽しそうだな。買おうかな・・・
結構医学書とか魅力的、Anatomyの参考集ほしいな
日本の医学書は殿様商売だから、参入するの遅いだろうな。

学生さんと一緒に研究する実習がだいぶ佳境に入って来ました。
実験時間がかさんで辛いところもあったけど、適当に喋る相手がいるのは楽しかったなぁ。
ガンダムネタとか今のメンバーにはしにくいんだもん
でもこの前某地方球団ねたは受ける(?)ことがわかりました。
きょうは発表の予行でしたが、ついついフォントの大きさとか、フォントの違いとか突っ込んでしまう病気な私がいます。
だってそういう教育受けたんやもん・・・きになるんや、しかたないんや・・・
なんか天性のツッコミ好きでなんだかなぁっていつも思います。空気が読めない、
頭悪いんですかね。やっぱ。

昨日のγセクレターゼの論文ちらみしてきましたやっぱりFRET解析微妙な気がしたけど現象としてはやっぱり面白いんじゃないかと思ったけどやっっぱりFRETのグラフ微妙だわ。

自分的には結構画期的発見かなぁと思ったニュース
マウスってのは結構社交的な動物なんですが、思春期の時期に他の動物から隔離した状態で育てると、鬱っぽくなったり、大人になってトキメク友達マウス(なんだこの表現)にであっても何の関心も持たず、ほっといてって感じで引きこもってゲームばっかりやって、いやゲームはやってませんが無関心。
じゃぁどんな違いがあるのかな?と遺伝子発現を解析してみたら、ミエリンを形成するために必要な遺伝子の発現がかなり落ちているらしい。
いつはこのニュース元のNature neurosciの記事の他に、Scienceにも記事があり、色々なグループから同じような結果が出ているようです。
おそらく精神活動の発達には神経のサーキットがサクサク出来たり消えたりすることが関わっている、というのが通常の考え方でしたが、じつは神経の支持細胞たちも大きな役割をもつという点でおもしろいです。
多発性硬化症で鬱が多いからって節は、症状辛いからじゃ?って思いましたが。
しかし、DepressionとかSchizophreniaとも関連しそうな話ですが、治るって話にはなかなかできにくそうだな。
学術的には面白いなぁと思うんですけど。

統合失調症、最近は遺伝子の欠損や重複があることがわかってきていて、何らかのタンパク質ネットワークの乱れが原因であると考えられてきています
しかし、その遺伝子変異は多様で、共通の発症機構があるかについては五里霧中という状態でした。
そこをうまくコンピューターソフトで解析してみたら、結構共通のネットワークでくくれたね、ってお話がこれもNature neurosciにでているようです(家からは読めん、出たぜ言い訳!)。
using unbiased whole-genome methods, allowed us to identify several cohesive gene networks related to axon guidance, neuronal cell mobility, synaptic function and chromosomal remodeling.
とか書いてあるんだけど、なんか絞れてるのか?このラインナップ。
神経活動に影響あるぜオールスターが全部そろって入るだけなんだが・・・
AutismとSchizophreniaは結構同じ経路使ってるけど、最後のアウトプットは違うみたいですね。
キーステップがなにか知りたいもんです。Wholeな解析は面白いけど、なんか要点がぼーっと霞んで見えますな。
偉そうなこと言ってるけど、まだ読んでません。すまぬ