へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

もうちっとも寒くないんだ・APOEは黒色腫の抑制作用をもつかも・偏頭痛は認知機能を低下させないとおもったけど白質には傷がいっぱいどっちやねん・悲しいお知らせ

眠り病にかかったように眠いです。

森光子さんなくなったり、衆議院解散決まりそうだったり、なんか世間は激震が走ってますね。
随分としを取った気がします。
学生とやっていた実習もあっという間に明日が最後です。
気楽に喋れていいんですけど、まぁお医者さんになる修行も必要ですからね。
切り上げが肝心

今日はネタ無いので科学ネタで落ちようと思います
Cellに面白ネタの論文が載っていたので、ヒャッホウと落としました。
持って帰って読もうと思ったら、TOGO DOCに入れてなかったわ。
Facebookでいいねしようかと思ったんですが、最近Facebookに子供ネタとか、結婚ネタとか書いている人の記事を読むにつけ、自分は致命的に方向が違うんじゃないかとかおもったのでやめ気味です。
なんのはなしやったけ
そうAPOE、アルツハイマー病の危険因子でもあるこいつ、がんの浸潤とか抑制するかもしれないそうです。
イメージ 1

APOEの機能正常化がアルツとガンで二度美味しいなんて、そんな話もあるんかいな
どうもメラノーマではあるマイクロRNAの働きにより、APOEの発現がマルチプルな経路で抑制されている。
ではAPOEの機能はといえば、その受容体であるLRP1やLRP8の機能を介して、がん細胞の浸潤・皮質細胞の癌化を抑制しているようですね
APOEノックアウトマウスの組織癌化とかFigで出てくるんですが、かわいそうなくらい増悪
そこにAPOEを前投与すると結構綺麗な組織の回復とか。おおう驚きの違い
マイクロRNAは微妙、な気もしましたが、その機能を抑えるLNAという核酸試薬を加えると、ガン症状が改善するようです。効果微妙なのに。
へーAPOE研究したらADとガンで二度美味しい(もしくはちょっとややこしい?)なんていい話もあるのかもしれないですな

地獄の痛みで、毎回どのくらい神経くんが死んでるんだろうと思ってましまし。

って記事の下に偏頭痛持ちは白質で多くの損傷を抱えてるんでわって記事があるんだが
泣けるなぁ、後者のほうがJAMAっていって権威ある雑誌なんですよね。

久しぶりにRetraction Watch見たらOOPs。
日本の恥や