へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

boketeる日々・gatewayな日々・刹那なマイクロRNAの検出

イメージ 1
そろそろEva始まるんですかね。しかしすごいなこの写真
Eva集団視聴したいけど人集まるかな。

イメージ 2
引っ越した途端にNHKの契約させられましたが、この戦法を取られたらもうなすがままですな。
田舎から来たぶどうをおみやげにあげてしまうかも。
そういえば春先マンション買いそうになったっけ。
そういえば今日も近くに来ているのでお話だけでも!って電話きたけど、まじで死にそうなくらい忙しいのでお断り。
それでも女性だったら会ってたかもしれない不埒な自分がいます。
危険ですがセールスレディーは安易にこちらを否定してこないので、話していると楽しくなったりします。
正直年金に回すお金をこちらにつぎ込みたいくらいの気持ちです。
増税して年金機構を維持するって誇らしげに言ってますが、増税する時点で完全に破綻してるんじゃないかなぁ。

実験計画は色々思いついて、白昼夢的にはEMBO!とか気宇が壮大なんだか、ちっぽけなんだか、斎藤佑樹なんだかよくわからないところですが、新しい事をやりすぎてくるくるしている自分がいます。
一歩一歩必要なFigureを作らないと。
まずいことにBossは意外とヘノヘノ系の思考かと思います。
色々思いつくのはいいのですが、手を伸ばして風呂敷がたためないという悪い所もありますので、自戒しながら頑張りマウス
Gatewayの組み換え実験に半週間苦しみましたが、新しいロットにしたら一瞬でコロニーできました。
一番簡単な解答。自腹でこんなの買ったのに
イメージ 3
理系の本に使うお金は、なんとなく正当化されると考えて、なぜか貯金のたまらぬヘノヘノ
まぁ漫画に使うお金のほうが圧倒的に多かったわ

海外のバイオニュースでは理研の新技術が話題です
なんでも20分で目的のmiRNAの発現が確認できるキット
理研の記事のほうが分かりやすそうだからこっちも引いときますね
アトモルで存在量がわかる。あとってなんだよ「@」これ?
もしくはこれ。
イメージ 4
阿斗三国志ここまで読むと阿斗くん七色に光ったりオーラー半端無くて、蜀の最終勝利まちがいなし!と思うんですが、なんとなく斎藤佑樹的成長をはたし、こんなことになったりします。超どうでも良いですね。
なんの話でしたか。そうアト、アトはミリ、マイクロ、ナノ、ピコ、フェムトのつぎだから、10の-18乗
日本風にいえば刹那、という単位になります。そういえば脳かみネウロにそんな登場人物が出てきて・・・

まぁ脱線はやめましょう、しかし刹那、はかれてもそんなに微量なのうまく測れるのかなぁって思ってしまいます。
ああ、miRNAの話もしましょうか。
実は遺伝子のタンパク質をコードするリージョンってたくさんあって、みんな人体ってのは意外に無駄なことをしている!とかしたり顔で語ってたんですが、実はそんな領域にタンパク質の転写をコントロールするような配列がたくさんあって、最近はしたり顔で、ずっと前からそんな無駄があるのはおかしいとおもってたんだよな!って人たちが大挙して研究している分野です。
いや、なんかあんまりmiRNA研究って好きじゃないので辛辣ですが(気質的にってことです、すいません)、大事なのは本当で、幾つかの病気に特異的に関わるというmiRNAがあるとのことです、どっとはらい
でもマイクロRNAで全部の病気が説明できるって向きがあって、そこがなんか・・・まぁいいや

まぁこのmiRNA君をアトモルで検出できる、しかし人の血液サンプルとか非常にダーティでバックグラウンド高そうですよね。
精製したmiRNAを好感度で検出できる、というより、感度が落ちても、血液から観察できる!という方が実践には近いのかなぁ。