へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

終わってみれば良い思い出さ・旧友にばたばたあって・アポロンで逃避・αSunuclein論文(cell)がわからない・遺伝子発現文献を探そう(GETM)・まるっとDNA配列をいじれDBCLSGalaxy

今週末から今日にかけて、かなり後ろ向きな気持ちになりながら生きてました。
今日が研究発表だったのですが、決まって発表するまで恐ろしく鬱になってしまいます。
誰も幸せにできん役にたたん男や・・・とかまぁ研究とは関係無い方にぶつぶつ言いがちなのは逃避か。

発表を始めると、ネガティブデーターでもテンションが何故か上がってしゃべりまくり、終わってみると凄く楽な気分。
クララが立ったのを見たペーター的な心持ちだらうか。
終わりよければみなよろしですよ、ららるー

まぁ思うんですけどネガティブデーターでも、どうしてネガティブなのか?改善の余地はあるか?これから何をするか?と言う点が、自分にとって明確な資料を作れば、それほどプレゼン自体は悪いものにならないケースが多いです。
質問にも答えられますしね。
ただ次回も同じ事を言っているようだと、自己嫌悪感がこみ上げてきますけど
実験ノートは何故うまくいかない!という怨嗟の感想や
へとへともへじが書いてあったりしますが、どこがわるいのか?何を変えることができるか?時間をかけて書き込んでいます。
しかしたまに自分でも読めん。
ダイイングメッセージ的な

土曜日はテクテク実験した後(reprobe真っ黒だった・・・)、旧研究室の参加する運動会の焼き肉打ち上げに参加
なんかもうしゃべれるヒトが少なくなってきて,段々居場所が無くなってきたなぁと言うのは感じるですよ、はぁ。
まぁ七色(仮名?)とかあっき-とかOBもいたか。
H本さんや、T田さんのお子さんが大きくなってるのを見ると、やっぱり僕な無駄な人生生きてるなぁって気にならんではないです。寂しい・・・
でも遊んでる子供を見てるのは好きですな。

日曜はGちゃんの演奏会を聞きに行ってました。
住んでるところから10分という交通の便の良さ。
来年もここでやってくれれば良いのに
彼の楽団は打楽器が多くて迫力があります。凄く良かった。
いろいろ元研究室のOBもきてたみたいで、多分M下君もきていたのか、ばったり小石川当たりで出会いました。
おう!みたいな挨拶だけで、連絡先も言わないで通り過ぎてしまった。
まだ、なんかちょっと挫折感あって、なんとなく座り心地が悪いのか、すごく消極的な気がします。
もっと話せば良かったなぁ。悲しい

そう言えば研究発表の逃避に「坂道のアポロン」を読破しました
また少女マンガ・・・
イメージ 6
なんか味のある、懐かしい感じの青春群像劇でした。
話自体も昭和だし、筋立ても昭和。
アニメ化してるのは知らなかったですが、ドラマ化したら面白いかなとは思った。
何年後かに仲直りして会えるとか良いのう。

そう言えば片目で見て見ないように見ないようにしていたパーキンソン病遺伝子αsynucleinの凝集過程についてのCellの論文に目を通した。
もう申し訳ないんだけど、あまりこの論文の良さがわからない。
やっぱ物理がかかると拒否感があるのかなぁ
vitroで凝集過程をみたらしいけど、そんなん山ほど論文ないか?
αSynuclein一つ一つに蛍光基質をくっつけて、凝集具合を分子一つ一つについて観察できるのが売りらしいのだけど、よく読むともうアミロイドβで同じ事昔やってるわけだし。
なんか凝集体に遅くできて毒性が高いのと、早くできてあまり毒性がないというのの二フェーズ有り、線維形成した凝集体もほどけると毒性が高い方ができやすく、どうも繊維からほどけた物も毒性を発揮するのではというのが仮説かな、ホウホウ、じゃぁ実際パーキンソン病で同じ分子があるんですか?っていったらわからないじゃん。
もう一つの方をどう止めるの?って言うところにも方策は無し
なんかわかったことあるんだろうか?この論文。
いや、まぁ仮説は面白いのか
うーんだれか擁護派がいたらコメントプリーズですよ。
Nature communication かNature chemistryだったらまぁいいかなだけど、Cellねぇ

目的の遺伝子がどこに発現しているかを調べた論文を探してくれるWebを見つけた。
Gene expression text miner(GETM)
これはけっこう使えるサイトだった。
じゃぁ例のごとくLRRK2を調べてみましょうか
イメージ 1

サブミットを押すともう少し条件を絞れるようになります
イメージ 2

次は臓器をSpecify
イメージ 3
だいぶ眠くなってきました。
がんばれへのへの、全国大体25人くらいのファンの声が聞こえる(具体的)
イメージ 4
イメージ 5


いやー良いサイトだと思いますよ。

もう一つ統合TVで紹介していた
http://togotv.dbcls.jp/20120525.html#p01
DBCLS Galaxyというオンラインソースもまぁ良いサイト
大本はここ
http://galaxy.dbcls.jp/login?modauthopenid.referrer=http%3A%2F%2Fgalaxy.dbcls.jp%2F%3F
何ができるか詳しくは統合TVでみてもらう事にして、大まかには今までGenetyxや、Macvectorを介して行っていたDNAの配列操作がかなりの部分このGalaxy上でできてしまうと言うソフトです。
まぁベクターに切ったり張ったりという細かい作業ではなく、ゲノムを解析していくと言ったことが得意な用なので、へのへの的には今ひとつだったりしますが