へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ハイブリッドなアニメはT芝の提供です・偏頭痛・ADとDS

イメージ 1
この傾向で裸足でかけてくサザエさん、の姿を想像すると怖いものもありますが。
超どうでもいいんですが、異種間混合ってどんなのあるか気になってこんなサイトを眺めていました。
ライガーは浪漫があるなぁ。

今週はいろんなヒトに会う日々です。
夏休みってやつなのか。
一昨日はドイツに行った後輩と飲んだりしてます。
いろんな人生があって面白いです。
優秀な奴と喋ってると、自分はOBの中では最弱(なんじゃそりゃ)って気もしてくるんですが、まぁ楽しく生きてますし、なにか自分にしか出来ないこともあるのでしょう。

電気をつけっぱなしで寝ると、翌日の偏頭痛率が高くなります。
多分目がつかれちゃうんですよね。
今日は一日伏せってました。
頭痛持ちにしかわからない辛さがあるんですよ・・・
頭痛いだけならいいけど、気分悪いし。
ずっと論文読んでましたが、Displayみると気持ち悪い。

ちょっと理由があってダウン症アルツハイマー病の共通点について再確認していました。
ダウン症アルツハイマー病に近い進行性の認知症を示し、脳内にアミロイドβという凝集体がたまるという共通点があります。
由来としてはダウン症がAβの前駆体であるAPPという遺伝子がコードされる、第21番染色体が三重に(普通は両親由来の二重)なってしまうことで起こると考えられています。
神経変性疾患で、遺伝子のコピー数が増えて病気になる場合というのは、他にパーキンソン病のαSynucleinなどあります。
アミロイドβしかりαSynucleinシカリですが,供給が増加して病気になる、という場合は、脳内の代謝機構というのはかなり微妙なバランスで形成されており、加齢や環境ストレスによる影響で容易に代謝バランスが壊れてしまうということが予測されます。
まぁそれはそれとして、本当にダウン症とADで共通するのはAβの蓄積だけなんだろうか?と思って色々調べてましたが、他にも色々有りそうだなという印象です。
NGFの輸送系というのは一つ面白い観点かもしれない。