へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ぱすするー・君の顔は・初期的なアルツハイマー病には抗てんかん薬が効果有り?でも検証要・治験薬/神経変性疾患リソース集

どうもイモビロンに転写したマーカーが膜を通り過ぎたような気がして調べてみたら、口径0.45umのイモビロンは20kDa以下の蛋白質は結構転写されにくいみたい。
ぐぅ。アミロイドβは4~6kDa。
イモビロンの試供品がないか探し始める。

研究室でInvitrogenの業者の方を紹介してもらったら、かって元研究室に来てた人であった。
縁があるのかしらすこしやすくならないかしら。
ちなみにInvitrogen最近はLife technologiesに名前が変わっている。
うーん月並みな名前になっちゃったなぁ
この会社のiPadアプリ達はとても役にたちます
DailyCalcは単位の鎖国アメリカ(ポンドとかフィートとかマイルとか勘弁して、リブラって何さ、とくにファーレンハイト滅せよ)では非常に役にたったですよ。

笑われそうだけど、Nintendo 3DSを買ってしまいました。
スリープにして鞄に入れてたら、いろんな人とすれ違って面白いです。
ちょっとこのMiiは隣に座ってる人に似てるなぁ(苦笑)

アルツハイマー病では初期症状として神経の活性化が起こるという仮説が立てられていますが、それを証明するようなデータが出てきました。
Neuronにでた記事ですね
アルツハイマー病の前駆的症状とされる軽度の認知機能の低下(mild cognitive impairment, MCI)についてfMRIにより神経の活性化を観測したところ、健常者に比べ、海馬歯状回において異常な神経の活性化が観察された
②神経の異常な活性化を抑制する抗てんかん薬Levetiracetamの低濃度の投与により神経の異常な活性化が抑制され、認知機能も回復した(かなり軽度だが)

これらのことから、抗てんかん薬は初期的なアルツハイマー病の治療ターゲットであると筆者らは考えています。
実際、ヒトの症状を改善したという点で、非常に興味深い結果だと思います。アルツハイマー病モデルマウスで主張されていることとも合致しますし
ただコメント欄にもあるように、海馬神経の異常活性化については異論はいくつか有ります。逆に機能低下するというデータもあるようですし。
また今ひとつデータ量が少なく、投与期間も長くはないため、どの程度本当に認知機能が回復しているのか、持続するのか?と言う点についてこれから検討されるべきではあるでしょう。
期待は出来るが検討要であることは注意してもらいたいと思います。

さて今日はアルツハイマー病や他の神経変性疾患を研究するうえで役にたつサイトを紹介してみようと思います。
神経変性疾患精神疾患研究に関わるデータベース関連


アルツハイマー病など様々な薬剤の治験についてのDatabase
NIHによるWorld wideな治験進行を網羅したDatabase
凄いサイト、やはり薬を開発する上では、どういう臨床試験が進行しているかしらなけらばならない

Alzforum
アルツハイマー病・神経変性疾患の研究者必見のサイト
多くのデータベースを含む
扉のResearch newsアルツハイマー病に限らず、色々な神経変性疾患の新しい文献、ニュースを紹介している(若干Journal of Neuroscienceに出た論文に偏りがち)
Compendia (Alzforum内・複数のデータベースリソースが存在)
l  AlzgeneAlzrisk:それぞれ遺伝子的リスクファクター、環境的リスクファクターについて横断的なデータベースを構築、Alzgeneはランキング化されているので、どの遺伝子ファクターが高くアルツハイマー病に相関しているのかがわかる
兄弟データベースとして他の疾患のサイトもあります
SZGene統合失調症 SZforum内((後述)))
MSGene多発性硬化症MSDforum内((後述)))
ALSGene(側索性筋硬化症 ALSforum内((後述))
l  Mutations 家族性アルツハイマー病および前頭葉認知症などの変異データベース
l  Antobodies アルツハイマー及び神経関連の様々なマーカータンパク質に対する抗体データベース
l  Researchmodels アルツハイマー及び他の神経変性疾患について作製された動物モデルデータベース
Drug inclinical trials (Alzforum内、アルツハイマー病に対する臨床治験の進行、参考にはなるがデータの更新、網羅性は余り高くない)
 
Alzforumの兄弟ページがいくつかあり、各疾患を専門にしている方には有用、特にResearch NewsにはAlzforumが載せていない記事も多いです。
 
Schizophreniaforum(統合失調病)
ALSforum(側索性筋硬化症)
 
NIHNational Instituteof Agingアルツハイマー病ページ
まぁここは米滞在の研究者にとってはGrant情報が重要なのかも
データリソースはAlzforumほどではないかも
ページ内のAlzheimerProgress Reportsなんかは発行年の研究まとめとしておすすめ
 
Alzheimer association(日本語版)
アルツハイマー病に関する初歩的な知識が豊富

 まぁこんなもんかなぁ。ホームページを作ろうと思って書きためた物をコピペしたので文体が統一されてません。すみませんのう。