へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

贅沢は牛丼でメタボ(適当)・頭痛が-年が-目が-・TSPOリガンドはあらたな神経変性疾患のターゲットかもアルツハイマー病と多発性硬化症モデルマウスで治療効果

イメージ 1
黙ってるのが嫌いで、言わんでもいいことをペラペラ。
最近色々お断りになられることが多く(自分に敬語?)、口は災いのもとのような気がして来ました。
まぁ治らんわ。

イメージ 2
これちょっと飲んでみたかったので、載せてみました。
友達のFacebookとか見ると近所のカフェに夫婦で言ったなど、楽しそうな話ばかりです。
僕は今日は松屋、明日は吉野家。るるるー
まぁ冗談ですが。
学校近くのスープカレー屋でご飯食べるのが一週間の贅沢です

しかし健康診断行ってみると、メタボは進行気味です。
夜中にポテチとか食べてたからなぁ。
目の検診では緑内障の検査をしろと言われて、がっくりこんです。
あ、でも生まれつき眼底の形が変で、目医者行くたびに言われてるんだったっけ。
まぁでも検査しよう。

月曜日セミナーでほぼ徹夜したのですが、ダメージの回復が出来ず、火曜日とか一日中偏頭痛でした。
偏頭痛が起こると、もう完全に仕事になりません。
さっさと帰って、10時間くらい寝ましたわ。さぁ論文と奨励金申請書書かなきゃ。

なんとなく意図したり意図しなかったりして同じような論文が同時に出ることがあります。
こんかいTSPO(トランスローケータープロテイン)というタンパク質のリガンドと神経変性疾患についての論文がポンポンと出ていました。
はてTSPOってなんやったっけ
TPOならしっている。いやむしろTPOなどわからないと言い張るべきだろうか。
かなすい。そんなことは超どうでもいいじゃないか、な?
ちょっとWEBで検索
18kDa トランスロケータ蛋白(TSPO)は末梢性ベンゾジアゼピン受容体とも呼ばれ、神経変性
に伴う神経炎症のマーカーとして注目されています。ミクログリア細胞は正常脳組織にも存
在し、神経栄養的に振る舞い、炎症の惹起に伴って活性化され毒性を発揮すると考えられて
ます。TSPOはこのミクログリア活性化のマーカーとして期待されています。
とのことらしい、ミクログリアの活性化に関わるということか。
どうも神経変性疾患でこいつのリガンドを使うことで、ミクログリアの活性化を可視化出来るような話もある。
ミトコンドリアにあるらしいが何やってるんや。
わかったようなわからないような感じだが、図のようなことをやってるみたい出展不明
イメージ 3
おおうコレステロールからテストステロンへ流れるのね。神経生存性に関わるニューロステロイド?の前駆体産生に関わるみたい。

まずJNSにアルツハイマー病モデルマウスの神経変性や認知機能の改善効果がTSPOのリガンドで改善されるって論文が出ているようですね。
Ro5-4864、PK11195というよく使われるリガンドを投与しているみたいです。
若い時から投与しても、年をとってから投与しても結構聞効くような事書いてあるなぁ。
予防もいけるし治療も行けるぜまんまみや。
データ見てないけど本当だったらすごいね。

野生型でも効果ありそうな感じではあるが、炎症の起こっていない脳でも効くんかいな。
とか書いたら、結構自分のかっての論文けなしてる気がしてきたわ。
同じレトリック使ったか、いやレトリックって書くとウソ付いているみたいだな、なんて言うんだろ?
枕詞、577みたいなもんかなぁ。無いと駄目だけど、うんそれで?みたいな
やめよう、落ち込んできた。
うつうつ、なんの話やっけ。「なんの」って入れると変換予測で「なんの話やっけ」って出てくるのが怖いわ。
早期アルツハイマー病かしら、でなんの話やっけ。
TSPO、そうそう、あとEMBO molecular medicineに多発性硬化症モデルを寛解するような話がでておりました。
神経炎症との関連が強い病気によく効くのかも。