へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ぶつぶつを書く

母が自分でできそうなことを、どんどん僕に投げ始めたから、あんまりいい兆候ではないなぁと思い、かなり投げ返しはじめた。

電話くらい自分でかけろ、とか。

全部人にやらせるとかやり始めたら、もう生活が一人で成り立たなくなっちゃうからなぁ、歩けるうち、できるうちは、介護するより待つ姿勢を見せた方がいいと思うんだけど。

はたからは母をほっておいているように見えるらしく、まぁそうでないとも言えない。

 

 

うーん、他の学生の聞いてないけど、何となく学振は渋い印象。

研究者のアンケートでは、大学院進学学生の手当てを厚くしないと科学立国はないぜ、みたいなことを書いたりするけど、まぁわきからぼそぼそ言っても何も変わらんなー。

 

今週から授業が始まる。

対面がどこまでできるかやなぁ、どこかでクラスター発生したら終りだから、いつ中断してもいいような構成も必要かもしれない。

オンラインでも良いんだけど、まぁ対面でやる方がお互いスケジュールが整って良い気がする。

人の顔をみて活性化される神経もあるみたいだし。