へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

つぶやきはつぶやきで・おなかが痛い・出した論文はどう評価されるか

結婚してれば良かったのにとか言われる幻聴が聞こえる

まぁ言われんのは分かってるけど、これが瑕瑾というやつやな、被害妄想が悲しい。

苦労ということもないから、いろいろブツブツいってるのが良くないかもしれない。

なんだかんだ言って苦労しているのは母親だから、それは心にとめておかねば。

生協の届け物が来てたけど、ジャガイモがいっぱいあったり、鍋物があったり、まぁ連休中、コロッケとか鍋とか作って僕と食べようと思ってたんだろうとはわかるっちゃわかるのよ...

重いと思ったことはないけど、まぁちょっと母のためにも何かで分散して報われる感があったらいいんだろうなと思う。

 

あまりにもどこにも物を入れるスペースがなく、実家の冷凍庫の品をひたすら食べるということをやった。

夜になっておなかすかないなぁと思ってたら、見事におなかを壊した、割とひどい。

本当に冷凍やったんやろか、結構疑う自分がいる、まぁ生焼けのサンマちょっと食べたからだと思うけど。

母さんには結構悪いもの食わされてるからなぁ

 

昨日は雑誌の評価の話をしたから、最近論文はどのように評価されてるのか調べようとおもった。

①Impact factorを足す

②Citationを足す

③h-Indexをみる。

④i10指標をみる(10回以上引用された論文の総数)

3,4はGoogle scholarで自分のプロフィールを作れば見ることが可能。

H-指標は悪くないと思う。

10以上の引用を持つ論文が10あればh-indexは10である。

まぁ年を取れば、h-indexは自動的に増えるのであるので最近は5年間の論文に絞るh5-indexなんかもあるらしい。

過去の栄光にしがみつかせてくれよ、とは思った。

 

どのくらいあれば一流研究者?というと20くらいが境目らしい。遠いな。