へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

車検でウキウキ、デミ子の艶姿を見よ・そのフラグは拾わ(拾え)ない悲しい独身の性・EnsembleでExon間のIntonを拾いに行く

二年ぶりの車検

まぁ車にはなんか愛情がある、デミ子と呼ぶときもたまにはあるくらいだ。

この車と別れるときは泣きそう。

 

もうそろそろバッテリー変えたほうが良いですよ

もうそろそろタイヤ変えたほうが良いですよ

・・・ええいデミ子のためだ全部やってくれ!

もう10年くらいのったるんじゃ、ってかんじで、だいぶ車検の値段ではなくなってしまった。

よくわからなかったのは

「タイヤ、うちはダンロップなんですけど良いでしょうか?」

「はぁ、まぁいいですよ、なんか違うんですかね?」

「うちがダンロップの取り扱いなんですよー大丈夫ですか?」

「あーまぁこだわりは無いんで、全然、別に問題あるとかでもないんでしょ?」

「ええ、品質は殆ど変わらないと思います、ダンロップでよろしいでしょうか?」

さっきからダンロップでいいと言ってないか、違うのか・・・?

うちの親がダンロップに殺されたとでも思ってるんだろうか?

私に非がないとは言わないが、謎のやり取りだった。

ダンロップで良いのかなぁってむしろ思ってしまったわ。

エーダンロップブリジストンが良いなぁ、とかいう人もいるんだろうか。

あんま違いわからんと思うけど。

 

すべてとっかえたデミ子は快調、心なしか振動も少ない、まぁ多分気のせいだが

すごく気分が良くなって、よーしそろそろすり減ったサンダル新調したるか!とホームセンターへ向かう。

5時位だと、ペットショップの犬猫もまだご在宅で、ぼーっと見て過ごした。

は~解体♡

めっちゃ怖い人やね、飼いたい、ね

この職種だと冗談にならないからなぁ、いまだにモルモットとかネズミはペットとして見れないわ。

猫をひと通り見てから、まぁ犬はないよなぁ、とみてたら、私をみてしっぽを振ってきて、ニコニコしてる

なんともディスプレイをカリカリやってこっちに来ようとするではないか。

もう気分はこれである

www.youtube.com

まぁ飼わない(買わない)んですけどね。

ごめんな、そのフラグを拾えるくらいなら、多分もう結婚してるのよ・・・

フラグを全部へし折りながら生きている気はする、ちょっと過去転生には憧れる。

最近カエルが授業によく出てくるから、もしかして変えるには親和性があるかもしれないとおもって見に行ったが、

イヤー生は厳しい気がするなぁ、ハエつかんで餌やるとかできそうな気がしない。

もうちょっと意思疎通できるやつでよろしく。

 

は~気分いいわ、と普段いかない中華料理屋に入って餃子を食べてから学校に帰ったんだが、セミナーがあるのを超忘れてた、今日水曜日じゃないのね。

弟子に、ミスドおみやげに買ってきたからくおうぜ、とか言ってたら、

「先生、セミナー中です(驚き)」

みたいにいわれてしまった。

研究報告には間に合ったけど、どうも気分がいいというのも病気に近く、双極性障害の気配があるんじゃないかと思う時も多い。

 

ちょっとやりたいことが有って、日がな一日Ensembleというソフトを使ってExonとIntronのにらめっこをしていた。

asia.ensembl.org

たとえば、うーん何にしようかな、まぁまぁ面白いの、APPで行こうか。

こんな画面が出てくる

まぁまず頭を叩いてみようということでTOPのAPPをつかむ。

これだとよくわからないので、左の方のSequenceをつまんで見る。

こんな感じで、ExonとIntronの色分けをしてくれることになる、Alternativeも一応見えてるのかな?
今回Intronを見たかったので、ちょい複雑だったが、Exonだけだったらもっと簡単に見れて、単純にExonという項をみつけてつまむ。

ちなみにTranscript201というのを先に選択して、Tagがでている。

こんな感じでExonがわかるし、なんだったらダウンロードもできる。

ただイントロンが省略型で数字の情報だけになってしまう。

学生に相談したらUCSCのゲノムプラウザで数字だけでダウンロードもできそうなんだが、視覚的によくわからなくなってしまうので、全体像がほしいときはEnsembleでやってみるほうが良いようだ。