へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

複雑な時に複雑と言ってもイラっとしたときにイラっとしたことを言ってはいけない・姉の三面六臂をみよ・報告書の促成・やってみたいプレゼン

べつに悟りを開く必要もあるまい、心は限りなく狭くスペースが足りないぐえー。

コツコツ人に追い抜かれてるのかなぁと思う時が多くなった。

複雑だなぁと思う気持ちを飲み込む心の広さはないな

叫ぼう、複雑だわ!

ええい、てやんでぇ、まぁ見てろ、追い足の速さをご覧あれ。

それはそれとして、日々の暮らしの中、ムカッとしたときに、ムカッとしたことを言うと大体は後悔する方向に話は向かう。

正しい正しくないはほとんど意味がない、ムカッとしたときにムカッとしたと言うこと自体にかなり意味がないのだ

大体、悪化することはあれ、良くなるものなし。

最近は深呼吸して気分転換することにしている、大体は衝動は去っていく

 

何年かぶりに姉と実家に帰ったら、姉がとにかくくるくるよく働くのでびっくりした。

実験なら何時間でもぶっ続けにやれるけど、家事は全くやる気が起きない私、反省。

おかずが何品もあるのが、相当久しぶりでちょっと涙が出そうに。

まぁ幸せがわかるのは、日照りの日があるからで、彼女の家族は当たり前と思ってないんやろか。

お互い長生きせにゃいかんぜ、と人間ドックの受診を勧めておいた。

 

通知が来たのか来てないのか、報告書を書くのを一つ忘れていた。

もうこのシチュエーション、多すぎて嫌。

誰かにスケジュールは管理されたいわ。

慌てて三日で報告書を作成したが、まるで実験は進まず。

三日で報告書かける俺すごい、とちょっと思ったけど。

たくさんお金をもらったんだから感謝して、さて論文出さないとなぁ。

 

出そうと思ってた論文の関連因子がアルツハイマー病のリスクであるという論文が出るらしく、追い風なんだか、向かい風なんだか。

ほーんととぼけた顔をする弟子を追い立てながら(追い立てられながら)、論文書くぞと誓うのだった。

 

さてさて秘密(?)の応募はまるで返事なく、まぁ本選に進めるかどうかかなり怪しい。

夏にいろいろな人の話を聞いていたので、自分だったらどう資料を作るかなぁとちょいちょい考えているが、あまりまだ気合は入らない。

仕方ないので久しぶりに研究報告に参加したりした。

とにかくいろいろ使える図を作っとかないといかんし。

ああ、でも落ちてもいいからプレゼンまで行ってみたい。

研究は面白く、教育も面白く、すべからく人生は結構楽しい

たとえちょっとばかし逆風が吹いていても。

自分の中にあるモノを表現してみたい、まぁやりすぎは厳禁なんだろうが。