へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

記事を見て漫画を読んで・Teams使いになりつつある

ドラゴンクエストダイの大冒険の熱い記事を読んで、大魔王バーンと戦うところを読み直した。

nlab.itmedia.co.jp

まぁ神漫画ですなぁ、今読むと深い伏線が多い、なんだ弱いなと思っていたハドラー(敵役)にだんだん感情移入していく不思議さ。

この漫画はどんどんキャラクターが変化していくが、そこに成長があるのがすごい。

 

まぁ忙しいから師走とヒトは言う。

論文一本読まなきゃいかんの思い出した・・・

24日までは教養の授業も入っており、来年初はオンラインでやれという指令も来た。

オンデマンドでやるなら、講義を年内に入れようとおもい、色々資料を作成している。

もしかしたら年末勉強してくれるかもしれないしなぁ。

個人的には教えているときは性善説しか考えていない、まぁどうしても勉強しない人もいるんだろうけど。

僕の授業は素晴らしいから、きっと勉強してくれるに違いない、まぁそんな感じ。

赤毛のアンで、初めて教壇に立つとき、そんな妄想をしてたんじゃないかな。

暑苦しいのは大学の講義らしくなさそうだけど、熱は熱い所からしか伝わらないし。

教養が結構曲者で、かなり幅の広い学部の生徒を教えないといけない。

こちらはTeamsでライブで授業、なのだが、全く学生の反応がわからないので、わかってるのかわかっていないのか、不安。

最後に問ったアンケート的には聞いていた人が多かったようだけど。

 

セミナーを企画していたのだけど、当日にTeams開催に切り替わり、結構大変だった。

まぁTeamsの使い方の習得にはもってこいで、今回と、教養の授業で大体の進め方は理解した、もう一回セミナーやってもいいな。

トラブルには弱いと思っていたけど、意外に能力あるんじゃないかと思ってきた。

 

最近サイエンスネタやって無いなぁ、まぁちょっと授業終わったら、一日一本位論文読んでみよう。