へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

漫画ばかり読んでいるのか?(うん)・新しいレシピはないの?

最近中国武侠携帯漫画(そんなものあるのか)にハマった、おもろい。

だいたい恋愛ファンタジー系では交通事故で死んで、悪役令嬢になってしまったり、契約結婚をしたりするお約束が散見されるが、中国武侠モノはとにかく良くわからん修行のヒエラルキーがお約束らしく、達人だの化境だの年を取れば取るほど強くなる謎設定がたまらない、どんどん仙薬とか飲んでドーピングする、修行はどした。

まぁ悟空も仙豆たべてたから・・・

作者はおそらく日本人ではないのだが、無理やりなローカライズがなされており、学園のアイドルが、いきなり白鳥の湖を学芸会かなんかで披露するという展開とか、ツッコミどころが愛らしい。課金はしないけど

 

王様ランキング、という漫画を読んだ。

絵は昭和レベルだけど、なかなかストーリが入り組んでいて、結構面白い。

古き良き王道ストーリー(四天王とか出てくるし)でまだ色褪せない新鮮さを出すことができるのが驚き。

個人的には作者は原作作家になれば良いのではないかと思う。

7巻くらいで完結すればかなり名作レベルだったと思うけど、とにかく長く、終りが見えない難点。まだ終わってないらしい・・・

宮廷画家のうるさい余白という漫画も読んだ。

パレス・メイヂという日本的王朝ロマンス漫画を書いたヒトの新作らしい。

これは面白いと言うより、なかなか良かった。

ただ、宮廷画家のことを好きな王女が一巻で既に嫁に行ってしまい、このはなしって今後の展開あるのかしら、とは思った。

スペイン風王朝の宮廷画家ベラスケス(架空)のお話、実際ベラスケスという画家はいて、作品はモチーフになってそうだけど、一応フィクションらしい。

絵の中に隠れた意匠というのが、画家のいたずらごころだったり、はなむけの言葉であったり、なかなか考えさせられる。

 

f:id:henohenosensei:20200615005404j:plain

最近食がかなり進まず、手がかからずうまいものが食べたいとのたもうてみた。

ということで、色々教えてもらいクッキング、となる。

まぁ自分で作った料理はあまりうまくない・・・