へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

永久の研究機関・昼に歩くべき・狂歌・中国武侠?サンダーボルトファンタジー・TDP43の機能不全は小胞輸送阻害へ

待ち時間にひねるのである。
イメージ 1
実験は続くよ、いつまでも
師曰く、汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう
幸せな地獄、というわけだが、時間とお金は有限なのである。
ああ少年老いやすく学なりがたし、とはよく言ったものである。

朝子守、いや子はいないな、研究室に篭もり、夜帰る、いや帰るところなど有るのだろうか(やめれ)
たまに昼に歩くと世の中は色々興味深いものがあると思うのである。
イメージ 2
たのしみは 空暖かに うち晴れし 春秋の日に 出でありく時
橘曙覧は知らなかったけど、なかなかぐっと来ますな。

妙にはまってしまった
いい具合に狂っておる。
恐妻家になりたい、今はそう思うのであった(そうか?)。
鳥獣戯画ジムもなかなか斬新であった。

こんな話ばかりかよ、っていわれそうですが、ファイナルファンタジーならぬ、サンダーボルトファンタジーなるものを見ています。
中国(風)武侠物はたまりませぬな、なかなかワクワクする展開です。
人形劇ですが、これはこれで、見ていて趣があります。
三国志を思い出すなぁ。
遊んでばかりいるわけじゃないんですよ、また出せそうな奨励金見つけたから書かなきゃ。
でも大分僕のサイエンスはちょっとおもしろくないんじゃないか、って気がしてきました。
論文読んで思いつくことなんて、みんな思いつくことです。
結局自分なりの得意分野をつくって、こいつはこれならやりそうだ、って空気を作るべきなのであろう。
一を以て之を貫く、さて私の分野ってなんや・・・

サイエンスネタ、かは知らないけど、あの高級食材、じつは神経毒を含むらしい。
さらばフカヒレ、愛していた。

さてTDP43お前もか、と言いたくはなるが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の病因遺伝子の一つTDP43の機能不全は小胞輸送、とくに逆行輸送系に障害が出るそうだ。
アルツハイマー病でも逆行輸送、パーキンソン病でも逆行輸送、さて特異性というのはどこで生まれるのであろうか?ある意味神経細胞には重要な輸送経路ってことは確か。
面白いんだけど、ノックダウンだけでデータ組み立てていて、ええんかって気はするなぁ。
変異のデータか、レスキューあたり欲しいところかしら。