へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

やすみにやること・とりとり・サイエンスブレークするー?

この世で一番嫌いなもの、それは掃除である。
何故皆部屋をキレイにして生きていけるのかわけわかめである。
といってもやり始めればデキる子、一年発揮して、一日掃除に明け暮れました。
いや、まぁ掃除が嫌いというより、キレイな状況を維持できないのではある。
なぜか埃がたくさん出るんですよね、私の部屋、そしてなぜか(?)無数の髪の毛が・・・
いやいや、まぁみんな抜け毛くらいあるはずやろ、そうやと言って欲しい。

年越しは母しかいない事になったので、せめておせちでも奮発するかと、三段重ねのお重を予約しました。
高島屋を歩いていると、鶏肉専門店、ああ、そういえばクリスマスなんやね。
もも肉を奮発、ついでに鶏肉を買ってとりめしを作るのでした。
色々通販でものを買ったりしました。
なんとなくどこからか何かが送られてくるのって、自分のために何かしてくれているヒトがいる気分であったり、プレゼントを貰ったような気分になるので、通販のほうが好きではあります。
そしてかったものは、これだ。
イメージ 1

唐揚げを作りましたが、うむむ。
なんというか、名前をもうちょっとなんとかしませぬか、虚しさが。

掃除の合間を縫って、足腰の強い研究者を回復するべく、半年ぶりくらいに走りました。
とにかく五キロ走ろうとしましたが、体が重いわ。
2月までに20キロ走れる体にアップグレードせねばなりませぬ。

論文につらつらコメント入れたりしました。
なんとなく書いてるヒトの葛藤が読み取れたりします。
よくわかるけど、レビュアーは内情読んではくれんからなぁ。
かなり思ったような訂正を入れてしまった。
英文は好き好きだけどまぁ参考にはなるだろう

サイエンスニュース、今年の最も読まれた論文ネタ、もう年末ですね。
意外にCNS意外も多かったりします
というか、うーんサイエンスブレークスルーかなってのもおおいです。
免疫系細胞の通り道であるリンパ管、脳には無いと思われていましたが、形態学的な解析からその通り道があることが明らかになった、確かに今までの常識が覆った論文でした。
2. Sperm carries information about dad's weight (251,520) 
Cell Press; Cell Metabolism
これはしらなかった。精子の情報に、父親の体重?などの身体的情報が加味されている、らしい。
どうも肥満などの情報のEpigeneticな遺伝子の状態変化が精子に反映されてるみたいですね。
精原細胞までもどるとそういった情報は初期化されるとおもっていたのですが、そんな情報も反映されているなら、他にも色々あるかもしれないですね、飲酒、喫煙、この辺もエピジェネティクスに関わっていますし、どう影響するでしょうか。

これもしらない、ああ、でもこれは流行りなんですちょね、腸内の細菌叢の種類というのは健康、色々な病気に関わっていて、いまゲノミクスであつく解析が進んでいます。
帝王切開、通常出産で母乳、通常出産でボトルミルクで育てる、の三点セットで調べているのですが、かなり違うみたいですね、そのくらいしかわからないですが。
4. The first ever photograph of light as a particle and a wave (217,262) 
Ecole Polytechnique Fédérale de Lausanne; Nature Communications
あ、これは物理系わからん。

5. The least religious generation (199,104) 
San Diego State University; PLOS ONE
Plos oneか、宗教的ななんか?きょうみなし。

6. NASA measures India's deadly flooding rains (100,787) 
NASA/Goddard Space Flight Center; NASA data
気象系

7. Optimistic people have healthier hearts, study finds (90,940) 
University of Illinois at Urbana-Champaign; Health Behavior & Policy Review
気楽で心臓は健康に、まぁそうでっしゃろな

あーヘリオン、謎?の新ジャーナルですが、花型論文があるわけですね。
子供を産むなら夏?どうかなぁ、国によるんじゃね?
人間も季節性になにか変わるのかもしれないですけどね、サルにも繁殖期とかあるわけだし。

9. Cannabis consumers show greater susceptibility to false memories (69,411) 
Universitat Autonoma de Barcelona; Molecular Psychiatry
カンナビノイド(鎮痛系)の消費者はどうも記憶が歪められる傾向にあるみたいですね。
洗脳とかにつかわれてるからなぁ。大麻には多くのカンナビノイドが含まれています。

10. Teen cannabis users have poor long-term memory in adulthood (62,712) 
Northwestern University; Hippocampus
若い時にカンナビノイドを使用した経歴があると、成長後記憶力が低下する。