へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

空かない週末・たまには実験もうまくいく・ないなー・気に入ってる鍋・Butter!!!を読みました・サイエンスもSTAPもなく

12月の週末は公務と授業の準備で過ぎていくのでした。
まぁ授業の方は平日にやれって気はするので自業自得ではある。
なんだかんだ授業の勉強をしたり、ちょっとしたアイキャッチ?を探したりするのはそれほど嫌いではない。
やってる時は冷や汗がでるんですがねぇ、交感神経バリバリですわ。
来年はもう少し肉付けして面白げな話をかき集めてやってみたいですね。

ちょっとだけ実験もやっている、他にやらなきゃならないことも多いので、罪悪感もあったりはするのだが。
この実験のやりかたでもこの現象みえるよなぁ、とちょいとやった実験がうまくいったので、久しぶりに老獪な研究者になった気はした。
まぁ勝てば官軍なので、早速書いている研究費の申請に加えた、でもくどいんだろうな、この申請書。
とはいっても最近、実験のクオリティ自体はムラっけが仇になって、あまりうまくないことに気がついてしまった。
結局情報をバンバン入れていって、どのようなストーリーを予測するか、その辺を特化して鍛える方が良いんだろうとは思う。
あしたは公務なのだけれど、あいてる時間がたくさんあるので、とりあえずまとめて論文を読むことにして、色々ダウンロードするのでした。

動物実験はやりたいというかやらないとハイジャーナルは苦しいな、と思うんですが、半年暮らして思う、金ないわ。
この辺はジレンマやね、動物やるにはお金が必要で、お金はハイジャーナルに投稿しないとなかなか落ちてこない、そしたハイジャーナルには動物が必要。
どうしろと。
まぁ仲間を集めるしかないですよね、一人でできることがかなり限られているのに気づく40の冬なのです。

そうは言っても流石に学生もほとんどいない所で実験や雑務をこなしてると病んでくるので、夕方には帰ってホームセンターに行って、子犬や猫をボーッと眺めてました。
さて飼う気になるかと言うと、ないなーとおもうのです、まぁ直に触ってなでなで出来るなら気が変わる可能性は大だが
にゅ?とか見つめられて、ああ、この子は私を必要としている!とかいうなんか父性?は失われてしまった気がするのです。
ふーん?って感じ、ガラス越しやしな。
ネズミあたりをみると頚椎脱臼したくなる職業病(間違っている)

最近モツ鍋にこってます、まぁ一人でやってマウス、もんくある?
じぶんでこんなこと書かなきゃ良いんですな、すみませぬ。
サンクゼール(久世福商店)という会社がモールに入っているのですが、ここのモツ鍋の元とかがなかなか美味しいです。
会社自体はマルエ醤油の品らしいですな
醤油味モツ鍋スープが美味しかったです、300円位ならだしても損無いなとおもいました。

そういえば、Butter!!というダンス漫画を読んでました。
イメージ 1

アメリカに居た頃ミツワマーケットでAfternoonを購入していたころに連載を読んでましたが、とにかくめんどくさい事考える奴が多いなぁって印象しかありませんでした。
完結漫画特集の中に入っていたので、どう締めくくったのか気になったので読んでみました。
通して読むとなかなか読後感が良くて、部活ってこんな感じだったよね、って気持ちになりました。
そんな、漫画で出てくるような単純明快な天才なんてほとんど居なくて、僕らの部活も周りは悩める青少年であったわけで、軋轢もけっこうあったはずです、まぁあまり悪意に敏感ではないので、スルーした可能性大ですが。
ダンス漫画ではボールルームにようこそがガチで、体育会系ダンス世界をやっていますが、もっとライトな、かつ一生懸命な青春です。

さささ、サイエンスの時間だ!
と書いたな、あれは嘘だ。
いやネタが無いんですよね、どっかのオバカさんがScientific reportsにでた論文がSTAPの再現だとか叫んでたのでちらっと見たけどそっとじ。
STAPなんてなかったんや

まぁまた明日なんかさがしてみます