へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

過去最高にイラっとする論文査読依頼がくる・実習疲れ

北海道の学会でお前はキレやすいみたいなことを先輩に言われて、なにおーそんなことあるもんか!
とプンプンしたのだけれど、さて下記のキレ案件は同情を買うだろうか?
とある雑誌から論文の査読依頼という題名のメールが来たのだが・・・
(意訳)
こんにちわ!
最近うちの雑誌にとっても面白い論文が投稿されたのです!
Abstずらずら~
興味があるなら査読してみない?

というメールが10月26日にきたので、かっるい依頼文だなーと思ったけど、査読できないこともなかったから、まぁやってほしいならやってもいいよというくらいのメールを返したら、
10月27日に返事が来て、
やぁ!引き受けてくれてありがとう!添付の資料呼んでくれるかな!
ちなみに締め切りは10月29日だからよろしくね!
ちなみになぜかもう一人のReviewerの返事付き(←少なくとも査読時点ではブラインドでやるのが常識なのでしんじられん。)

って返事をよこしやがった
激怒激怒激怒、実質2日でよめだと?
査読者をなんか下請けと間違ってるんじゃないの?
おまけにDeadlineはWeekendこみだっつーの
丁寧に、
三日でやれなんてEditorさまはえらいんですねー、どこの星にお住まいか知りませんが、通常その日程は地球上では休日指定になっております、あなたのジャーナルはボランティアに過ぎない査読者にいつもこんな強行軍を迫るんですか?素晴らしいポリシーですねー
って皮肉のメールをすぐさま送ったが、全く返事がないので、どうもEditorさまはWeekendの休日をとってるらしいですわー、くそったれが。
Chief editorに抗議してやろうとおもってサイトに飛んだら、そのリンクがつぶれている怪しさ。
おまけにこの論文、本気でタルいんだけど・・・Editorサイドで切れや。
俺はもう絶対このジャーナルの査読は引き受けない
良くわからんジャーナルの査読なんて何の得にもならないからやらなくてよいと思うので注意してください・・・

先週から一週間学生実習をやっている、全く自分の実験までできない。ひー
去年考えた血圧関係と中枢薬理の実験系二つを一人で仕切るのだが、時間調整が難しい。
幸い去年やった学生が残っているので、彼らに任せながらくるくる研究室を駆け回ることになる。
歩金曜日は授業→実習準備→実習とかやっていたら、朝から何も食べていなかったりする。
数計アプリを入れているのだが、毎日20000歩近く歩いていたので、ダイエットには最適?
になるわけもなく、帰りはこってりとしたラーメンでも食べないとやってられないのである
はー疲れた頭に炭水化物が染みるわー。
といっても、授業をやるよりは、学生と話しながら実験やってる方が何かを教えている実感はあるなぁ。
ただ、必要な教育としての実験をちゃんと提供できないと、下手すると処分モノな気がするので、結構緊張感はある。
まだのどが痛いけど、週末は用事で学校に行かねばならぬ。
まぁ奨励金申請でも頑張ってするかなぁ。