へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

心というか心臓が・石膏が動かない・赤いという気で見ると・臨床試験データベースなど・バーチャルリアリティでヒトも水迷路試験?・PARK14ノックアウト

まぁ何処が痛い、何処が悪いとブツブツ言うのも男らしくないといえば男らしくないのかもしれない。
じゃぁやめろってところだが、仕事をしていたらちょいと心臓痛がざっくり来て10分位煩悶してしまった。
気分も悪くなって、どうにも狭心症っぽいなぁと思い、とりあえずNSAIDSを飲んでおく事に。
まぁ大分心臓君には負担をかけているのだろうか。
明日冷たくなってたりしないといいけど。
冷たいといえば、昨日干した洗濯物を取り込もうとしたら、見事にパッキパキに固まってました。
雪は降ってないけど、寒さは筋金入りですな。

ちょっとアイデアが幾つか動いているのはいいけど、投げっぱなしジャーマンになってるのが多いから、刈り込みをしないといけない。
かといって申請書はまだあまりかけていない、その場しのぎのアイデアは得意なのだが、方向性を決める萌芽的かつ計画性のあるアイデアなんてのがポンポン湧いてくるものでもなかったりする。
なんとなくこれでかけるんじゃないかなぁ、ってのはあるんだが、論文読んで唸ってるだけで終わっている。
いかんが。
かなりどうでも良いのだが、ネタ切れというのはアイデアというか妄想のゆりかごなのかもしれない。
かなり斬新なコンセプトのアニメをちら見してしまった。
なんじゃこりゃ。
一発ネタやね。

おりおんの 右肩赤く 風を切り
母親が冬の星座に赤い星がある等言っていたので、あったかいな、火星とちゃうか、と返したが、あったような気もしたので、探してみたら、有名なペテルギウス赤色巨星であった。
赤い星だと気がついて空を見上げるとちゃんと赤く見えるもので、星は白いものだと色眼鏡ならぬ白メガネをかけて見上げていたのだなぁ、とか思うのでした。
オリオン座大星雲も、大星雲だとわからないと、なんかボンヤリするなぁとしかおもわないのかも。
しかし、オリオンはいつみてもカッコイイのう。

さてサイエンスネタ、はて。
そういえば新しく臨床研究データベースを発見した。
イメージ 1
さてアルツハイマーを探してもいいけど、ネタもあるのでALSで検索
イメージ 2
こんな感じで終わったものから進行中の話題まで出てくる。
一番下に見えるエダラボンとALSの使用、というのは最近Alzforumでも話題になったもので、実は岡山発である。
エダラボンというのは脳梗塞においてできる酸化ストレスをスカベンジする抗酸化剤、商品名はラジカットで田辺三菱製薬のだしている薬剤ですね。
日本でしか承認されてないはず、日本人は酸化ストレス多いんだろうか。
ALSも酸化ストレスは大きく関わっているはずなので、効果があってもおかしい話ではない。
ただ抗酸化剤と言っても、わりと特定のラジカルしか反応しないみたい。
そのへんはお友達のK君あたりに訊いてみるとわかるかもしれぬが。とりあえずくりっく。
イメージ 3
おっと、この研究は愛媛大学でやってますな、まぁ中国圏ということか。
さらにUmin(臨床試験登録システム)に飛ぶことが出来ます。
他にも医薬データベースなんぞもあるが、ポータルのほうが少し見やすい気はする。
海外だと、Clinical trial、のページを参照することになるわけです。
まぁたまに妄想をかきたてるために、色々データベースで遊ぶのはありでないかと思います。
ふーんって感じです、同じ表現型があるからって、同じ理由とも限らないし。
バーチャルリアリティの中で患者さんが泳いでるのかしら?

PARK14のノックアウト、なんて話もありました。
Store operated calcium homeositasisなんぞに関わっているということで、わりと珍しいタイプかな。
結果的にはオートファジー障害でドパミン神経細胞死、うむ結論はすべて大海に至るのであった。
こういう経路が孤発性にあるのかもしれないので、経路がわかるってのは面白いですね。