へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

無駄無駄無駄・ちゃんこ鍋日和・草津の湯でアルツハイマー治るかも??・高アルツハイマー病薬に意外なベネフィット?・統合失調症の認知機能の低下にかかわる遺伝子候補が報告された

イメージ 1
どこのボスキャラかしら
私も無駄な実験は省いて、早く論文書かなきゃ

飲み会シリーズの最後、論文掲載おめでとう祭りへ行きました。
久しぶりに東大赤門近くの浅瀬川へ行って来ました。
ちゃんこ鍋美味しいです。

さて、なんかサイエンスネタあったか
そういえば温泉水でアルツハイマー治療っていうネタが
どうもアルツハイマー病で硫化水素の産生が少なくなるそうな、っているのか硫化水素
中毒性めちゃくちゃ高いんだが。
ま、まぁなんか硫化水素をたっぷり含むタビアノの温泉水を飲ませたら、ADモデルマウスの認知機能が改善して、tauのリン酸化も減るそうな、マジですか。
草津に温泉マンションでも買おうかしら。
ここまでこれは嘘だろうとか思って書いていたら、最近の研究では生体内で作り出される微量の硫化水素というのは組織保護機能を持っているという報告があるみたい。ほへー調べてみるものだ、また賢くなってしまった
イメージ 2

アルツハイマー病治療薬である中枢性アセチルコリンエステラーゼに思わぬベネフィットがあったとか。
どうも心臓疾患のリスクが低くなるらしい
もう少し抗アルツハイマー効果が長く続くなら、かなりいい治療法なんだと思うんだけどなぁ。
平均で一年いかないからなぁ

統合失調症って認知機能の低下を伴うケースが多く、古典的にはドパミンアンタゴニストで治療されていたのが、より認知機能への改善効果をもつセロトニンだったりNMDAだったりへの複数の作用をもつ薬剤が主流になってたりします。そこで認知機能の低下を臨床的に診断して、SNP解析をした所、ある脂質代謝酵素神経変性疾患の関係がわかったそうです。
GWASもひと通り進んだから、これからはこういう症状と遺伝子の関係が注目されていくのかも。
しかしそんなにスイッチが入ったようにいきなり認知機能の低下が見られたりするのかしら?
というか発症前に認知機能の診断を受けたりするものだろうか
認知機能の低下を伴わない統合失調症もあるということかいな?
まぁ読んでみろってところですね、うーんどうしようかな
こういう人の認知症状と遺伝子の解析という研究はやっていくべきですけど、とれたものについては注意深く点検していくことが必要かなぁと思います。
でもターゲットとしては面白い遺伝子では有りました
DEGS2
delta(4)-desaturase, sphingolipid 2という酵素。ジヒドロセラミドなどを不飽和化して、分子中にリン酸や糖などを含む脂質である複合脂質の一種であるセラミドなどに転換する酵素です。