へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

シェークスピアにもえ・勉強は進むのか・面白い授業は自分では決まらない・PCRあれこれ

Your soul is carried to the most suitable place with destiny.
イメージ 1
なかなか読ませる漫画、かなりワクワクして先が楽しみ。
もともとシェークスピアが大好きなんだけど、シェークスピア自身についてはあまり知らなかった所。
とにかく情念が、言葉が美しく響く、魔術師シェークスピア、どのように劇が作られたのか、フィクションの翼が広がるのである。
Tempestとか夏の世の夢のような恋物語が好きだったけど、歴史劇も面白いんじゃないかと思えてきた。
馬をよこせ!馬を! 代わりに我が王国をくれてやる!
おおかっこいいじゃないか!
おすすめ。

マジで勉強している。
言ってて恥ずかしいが、人生で初めて生薬が面白いと思った。
結局知識というのは単層では無味乾燥なんだけど、少し薬理をまじめにやって、そのつながりとして生薬を見てみると相関性がそこに存在しているのがわかる。
酢酸ーマロン酸経路、シキミ酸経路、アミノ酸経路にメバロン酸経路だっけか。
うんなかなかおもろいな自然は
今月は生薬と、法規をみっちりやってみようと思っている。

そういえば、前回自分の授業が面白いとか書いて、どうにも気持ち悪くなって、削除しよう、削除しようと思ってたが、睡魔に負けて伸ばし伸ばし、もういいかって気分になってきた。
アンケートとか見てるとまだまだ反省ばかり、学生がちゃんと面白い、というよりいい授業だ!といってくれたらよいけど、自己満足しては気持ち悪いばかりである。うえい、ナルシストかいな。
まぁ一年前はアンケート見ると落ち込みばかりだったけど、新しく来た先生も苦労しているのをみるとちょっとは慣れてきたのかなぁと思わんではない。

サイエンスネタ、微妙に自分が研究を考えることが多くなると、興味のあることを披露するのに躊躇してしまうようにはなってきた。
全方位に研究ができるわけでもないんだが。
試薬の話でもしてみるか。
校正能力の高いPCR酵素、さてどれを選ぶか?まぁ好みの会社を得れべばよいんだが。
昔はInvitrogen(ThermoFisher)一択だったが、長年使っていない。
製品に不満はないけど、この会社はブランドが高すぎな気はする。
Toyobo、Takara、NEBと流れてきたけど、
TakaraのPrimeStar maxあたりをキャンペーン価格で買うのが一番割に合う気はする。
混ぜんの楽だし、伸長速度が劇早である。
最近NEBのQ5 Polymeraseを使ってみたが、これもなかなか良かった
正しさを比べることはなかなか難しいけど、悪条件でもPCRがしっかりかかるのと、通常単価は安いのでお勧めではある
まぁキャンペーンやってくれないのがNEBではあるが。