へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

人生訓(押しつけ)・プレートリーダーを求めて・・・

最近学生にはちょろい人間として生きろと力説している。
色々面倒くささを発揮して敬遠されるよりも、ちょろいなーと思われても、単純にお前にはできるとおだてられたらうれしくて勉強出来て、頼られたらしゃぁねぇなと力を貸すのが良いのだ、というのがへのへの理論である。
なんだかんだ、人に頼られるのは精神衛生上悪い事じゃないのだ(頼まれ方によるけど)。
ながらく一人で研究していた時は、なんか今一つ平坦な気持ちだったけれど、世話する学生が増えてくると、仕事は増えたけど、割と張りのある生活が戻ってきた気はする。

なぜかよくわからないツボにはまって、この前亡くなった広島東洋カープの伝説衣笠祥雄ぐう聖エピソードを色々みたりした。
引退してからの方が好きだったかも。
まぁぐう聖にはなれそうにないけど、1年に一回くらい会うと楽しい、そんな誰かの友達でいたいなーと思うのである。

ちょっとプレートリーダー欲しさが募って、予算がいくらくらいかかるのか調べたりした。
吸光だけだと、最近は結構安いのが出ている、40万円くらい
ちょっとひかれるなぁ、こいつら楽天で売ってたりするわ、個人で買うやついそう。
まぁ10年選手がまだ活躍しているし、欲しいのは発光プレートリーダー。
こいつはちょっと格が高くなる、ニチオンの100万円で安い方か。

Molecular device社がやっぱり老舗で、とにかく何でもできる感じ、まぁ高いんですが。
パーキンエルマー、やっぱり何でもできる、この会社のも色々できて楽しかったなぁ。
300~1000万円、く、ころせ。
ヤフオクで売ってないかちょっと見てしまった。