へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

夏に思う事・休日にやることは・レビューに必要な忍耐・徒然

せみ時雨
 誘われ気づく
  木陰かな
蝉も別に暑い所が好きなわけでもないんじゃないはず。
真夏にはコバエが湧きにくいように、大体の虫は暑すぎると活動が出来なくなる。
少し涼しくなって、まぁぶり帰りはあるにせよ、もう秋に季節は向かっているのだなぁと思う
蝉はむしろ元気だけど

とうとうまた年をとってしまった、後輩たちは何か貢ぐように(読んでないか)。
まぁ生きてるだけで丸儲けかな、とどこかで聞いた言葉を思い浮かべながら、人間ドックの手続きをする。
世間知らずにも去年は人間ドック費用に補助が出るのを忘れて受けたが、今年はちゃんと手続き完了。
10000円弱でしっかり検診をうけるなら、そんなに損した気はしない。
今年も胃カメラに挑戦して、泣き崩れようと思う。
有給ってあまりとったことがなくて、久しぶりにとるかなぁと思って書類を書こうとしたけど、やり方がまったく思い出せない。
一年に20回もこんなことやってられるかいな。めんどくさいわ。
休んでデータはあがるのか?

そんなことを考えながら、日曜日学校で何をやってるかといえば、再々試験の問題を作っている。
ああ、自由になりたい(実験したい!)、と若いころなら思っただろうけど、最近は仕事は仕事で割り切りが出来た気がするじっけんしたい。
気分がくさくさして、日記をつけるのであった。
いう通り
 まなんでくれぬ
  せいとかな
復習問題しか出してないんだけどなぁ。

1,2か月前にレビューした論文がめげずにリバイスされたので、再レビューを始めた。
比較的、よく頑張ってるんだけど、全てのコメントがThank you!で始まってるのが限りなくうざい
お前は堀内孝雄か。
レビュアーに感謝はしておいた方がいいが、全部同じだとコピペってるやろってきぶんになるから、本当にありがたいサジェスチョン(あるのか)だなぁというところに使うのがいいんじゃないだろうか。
なんだろう、最初はこれでアルツハイマー病が治る!という稀有壮大なタイトルだったんだけど、ネチネチ指摘して実験的~細胞で効果があったんだよ、ってタイトルに直させると、やや罪の意識を感じないでもない。
まぁそれが正しい表現なんだけど。
普通はタイトル間違えたらそこで試合終了だよ、でもおかしく無いので、タイトルはかなり気を使って作らねばならない。

8月中に東京に行こうかと思っていたのだけれど、とうとうその暇を見出せなかった。
9月になんかコンサートでも見に行こうかなぁ、でもY剤師国家試験の勉強をしないといけない私。
以外に物理化学は面白かったけど、やっぱ教科が多すぎるわりに、実入りの少ない資格試験だという印象を持つ私。
獣医学部より薬学部を規制したほうが良いんじゃないかなぁ。