へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

桜はいつか咲くでしょう・新印象派

春になってちょっと気分は上向き気味です。
実験でもしようかとてくてく歩くとお日様もポカポカ。
植物ってすごいなぁとおもう、ど根性な木を見つけました。
イメージ 2
何がすごいって、このこアスファルトの隙間からエイヤッと伸びている。
なかなかこういう木は切りにくいですよね、家の人もなんとなく大事にしてそうな雰囲気でした。

学校にいく前にT大の桜でも咲いているかなぁと覗きに行きました
イメージ 1
一部も咲いてませんでした。今年は少し遅い?でもだいぶ蕾は膨らんできたので、もうそろそろ咲きそうです。
せっかくここまで来たので、上野まで足を伸ばすことにして、湯島天神を回ってみました。
梅は終わりですが、結婚式とかやっていて、春めいた雰囲気はありました。
イメージ 3
願いは重く垂れ下がっていました、もう受験シーズンもさすがに終わりで、参拝にさほど時間はかかりませんでした。
ここは大丈夫なんですが、神田明神の方はラブライブというアニメに侵食されていると、知り合いのIさんが言ってました。
秋葉原に近い所からやられるのか。
上野公園まで来ても桜はまだまだ
イメージ 4
まぁここまで来たので、前から気になっていた、東京都美術館の、「新印象派 光と色のドラマ」を見に行きました。
イメージ 5

かなり良かったですよ。
いわゆる印象派的なルノアールとかモネより新しい世代なんですかね。
シニャックとかスーラだったか、初めて見ました。
ちょっと遠いところから眺めると全然印象変わりますね。
オススメしたいんですが、来週まででござる。

まぁその後色々実験しましたとも、ええ。
気楽に実験できる時代もどれだけ残っていることでしょう。