へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

答えは名古屋・たべたべたべたべ・学会というところ・欲しいもの・熱田神宮・名古屋港

さて、学会に行ってまいりました。
ここはどこでしょう
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
おまいは学会に行ったのではないのか!とお叱りを受けそうだけど、結構まじめに全参加しましたぜ。
初日5時おきで一限目から(?)参加したし。
ちなみに上の4品は一日で食いました。
三番目のあんかけスパゲティーってのを初めて食しました
悪くなかったですよ、全国制覇は出来そうにないですが。
ひつまぶしが揃えばコンプリートだったんですが、悲しいかな、僕ももう年でした。
ちなみにカレーうどんが名古屋名物というのを初めて知って驚愕しました。
愛知生まれの後輩に意味がわからないと、絶対拒否をされたもんですが。

学会はゼブラフィッシュのセッションがなかなか楽しくて良かったです。
次生まれ変わったら、おれゼブラフィッシュになるんだ・・・
なにか違う。
でも透明、安価、ゲノム改変、脊椎動物、ハイスループット、かなりの好条件が揃い始めているモデル動物で、創薬業界でも注目です。
まじめに講習会でも受けてなんとか始められないかなぁと思い始めました。
ほかに何かあったか・・・み、味噌煮込みうどん?いかん思い出せない。
なんか企業ブースにワイン卸売業者とか、羽毛布団(学会参加者特割あり)、電動マッサージ機の案内等ある、特徴のある学会でした。
イメージ 5
いや、怒られそうだけど、ご自由にお取りくださいっていわれても・・・
20年以上前のもらってどうしろと。

面白かったのは、産学連携を狙ってか、創薬企業がコラボ研究を募集するブースがあったりして、いそいそとパンフレットをもらってきました。
味の素、武田、シオノギ第一三共あたりだったかな。
イメージ 8

この実験がうまく行ったら、おれ、企業とコラボするんだ・・・
大体うまくいきませんから、おのれ

自分の発表は、説明しながら、理屈でガッチガチに固めすぎてるな-って気がしてきました。
これやり過ぎると、結論ありきで、自分の頭が固まっちゃいますからね、自分の理屈を示すだけの実験しかしなくなってしまう。
まぁVivoをやるべきだな、と思います。培養細胞の結果なんてかるく吹き飛んじゃうもんだし。

企業ブースでは、Nepageneが買いたくて買いたくて震えました。
イメージ 6
昔から欲しいなーと思ってはいるのですが、価格を知るのが怖いわ。
でも培養細胞からIn uteroまで、幅広い用途が見込まれる点、魅力的です。
俺、TOTOが当たったら、これ買うわ。
iPS、ヒト神経細胞やりたかったら、ミリポアの細胞株買うなぁと思いながらベンチャーのブースを覗いていました。でも夏頃にはパーキンソン病であったり、アルツハイマー病であったりの患者細胞が供給されるようです。
でも分化した神経細胞買っても1回しか使えないし。

学会場から近かったので、熱田神宮にお参りしてきました。
イメージ 7
イメージ 9

趣があってよかったですよ。なんか中国のヒトが多かったけど、神社仏閣まわって面白いのかしら。
恐ろしいことに、楊貴妃熱田神宮の出身らしいです。マジか。
すごいけど、玄宗をたぶらかす悪女なイメージしかないんだがいいのか。

名古屋港も近かったのでちらっと見に行きました
イメージ 10
おうえんはしてくれるけど、きっと会うことはないであろう、まぁ人集めも難しいですよね。
このアイドルグループ(?)のグループ名はどう読むんだすか。
いいところでしたよ名古屋港、何がいいってヒトがいなくて猫が多い
イメージ 11
海に向かってバカヤローって叫んできました、あ、でも厳密には水平線は見えなかった。
イメージ 12
どっちやねん、って言いたくなった看板。
気持ちはわかるが責任取りたくない感がにじみ出ております。
ヘノヘノ、夢の聖地が名古屋港にあることがわかりました
イメージ 13
ああ、エビ戦艦、ちゃうわ、えびせん館、なんて魅惑的な響き。
私えびせんには目がなく、名古屋名物坂角を半ダース買ってきたりしました、むしろまだ買うのかってかんじです。
でも色々なえびせんあって楽しいところでしたよ。
また買い込んでしまいました。

なんだかんだ満喫しましたが、余暇で書類書きを終わらせたり、実験のアイデアをねったり、結構仕事したはずです。
来月中の投稿目指し、頑張るのです。