へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

やめとけばいいのに・仕事の流儀というほどもなく・底辺というか手の辺で踊っているのです・ホントですか?ナッツとコーヒーで健康に・心機能の低下と認知症の進行は相関する・

人生は占いだ。
まて、医者を呼ぶには早いぞ
怒り新党をみてたら、占い界の世界チャンピオンとか出てきたもんで。
毎年毎年、おみくじ引くんですよね、毎年毎年 縁談 時期悪し、待て、とか出るんですよね。
ある意味すごい。
待っても無駄諦めろ、とかでたらいい加減待つのやめよう、とか思って何年かたってしまった。
これじゃぁ占いじゃなくて売れないだ!






















ということで、山田くん、医者よんでくれてもええで
もう今日は寝ようかな、最近いいこと無いな-。

10年くらいあったことなかった友達からメールが来たら、薬剤師の知り合いいないとか言うメールだった。
まぁいいけど、わたし人見知りで人材リストないのです。
だれか神戸の塚口や西宮辺りで努めたい人知り合いでいないかしら。

颯爽と昨日降りてきた仕事を片付けた私、暇人24号ともいう。
えっへんと思うんだが、ヒトに見せる資料を作る時に、あまり情報つめ込まずにざっくり作るのが好きなのだけど、なぜかI学部の人たちはみっちり小さな字を入れるのが習慣みたいなところがある。
どちらがいいというわけもなく、ここまで行くと好みの問題なんだけど、すり合わせって必要だから、ざっくり設計図を作って、何処を直したらいいか感想を聞くことにしている。
締め切りに余裕が有る時は、こっちの方が良い気がするけど、ボスによっては、全部自分でやれよ、って事もあるのかもしれない。
この辺の区切りの付け方ってのは未だにわからないところがある。
自分が上司なら、さっさと持ってこいよ、どうせ直すんだから(ひどい)ってところだとおもう。

スキーム図を書くために、他の研究室はどんなスキーム書いてるのかなぁってググって探したら、素敵なまさに自分が書きたいような研究紹介が出てきて、これはいいや!っておもってたら、元研究室のだった。
まぁ見直すと衝撃的、いつまで手のひらでおどってるんだって気にはなった。
薫陶を受けてきたんだから当たり前っちゃぁ当たり前だけど、どっかで自分だけの武器を身につけるか、AD研究やめるかしないと、ずっと三流のままなのかもしれない。
スケールの小さい同じことをやっていては死んでしまう、もう死んでいるのかもしれんが。
よし明日から、パーキンソン病研究やるわ。
もっと泥縄か。

サイエンスネタさて
アメリカ人ってのはさぞや健康なんだろうなぁ・・・
まぁナッツもコーヒーも飲むんですけどね!
いつか長生きしてたら私も売れるかもしれんやないか。
そうでもない気がしてきた(早い)、すんません。夢くらい見させてや。

心機能が弱いとアルツハイマー病が進行しやすいそうです。
毎日違う仮説が出てきて、頭はパニックです。
まぁでも昨日のGLUT1のはなしと似てるのかもしれない。
結局のところ血液が脳内に酸素やら栄養素やらを送り込む力が失われ、供給がなくなった神経が死にやすくなる。
だから、昨日のGLUT1の話も、なんかSink仮説でAβの代謝が落ちるってよりは、供給の不足が原因なんやろなって思うのです。

ああ、そういえばパーキンソン病創薬で、まぁいいか、あの話は。