へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

頭痛には慣れぬ・歴史と記録・良かった探しといえば・

3月某日送別会(?)一応まだ参加受付やで。

今週末は全くひどい頭痛が続いて、参ってしまった。
日曜日は一番ひどく、学校で作業するはずが、全く起きていけない位で、夕方までウンウン唸りながらベッドで転がっていた。
何も食べなかったので少しくらい痩せたかなぁと思ったけど、そううまく行くはずもない。
髪を切るつもりだったけど、また来週に後伸ばしである。
なんだかんだ、髪が伸びている所、ストレスのない生活をおくっているといえるのかもしれない。

歴史秘話ヒストリア鈴木貫太郎や、当時の天皇のお話を視ていた。
今の情報社会の流れでは、自分の意見を自分の好きなように言う政治家ばかりクローズアップされるけど、ちゃんと人の意見を聞いて、大局に立ってまとめてくれるような政治家がどれくらいいるのかなぁと不安にはなった。
鈴木たか、のインタビューテープ等聞いていると、資料を残すことの重要さってのを感じた。
まぁうちの父親はそんな歴史的偉人ってわけではないけど、昔戦争中の生活をテープでインタビューしたことがあった、久しぶりに探して聞いてみようかと思ったりした。
童話ネタくらいにはなるかもしれん。

わるかった事を書いても全然面白くないので、ブログでは良かった探しをしようとおもいはじめた
愛中年へのへのと呼んでくれてもええで
どうもすみませんでした、どうかよばないでください。
このネタも分かる人おらへんわな
世界名作劇場の「愛少女ポリアンナ物語」に良かった探しって遊びが出てくるんですが、まぁ逆境にもなにか救いはあるもんだってところでしょうか。
話自体は実は覚えていないけど、孤児になったパレアナが厳格なおばさんに引き取られるって話だったかな。
昔はよくあった話で、エミリーシリーズとか、赤毛のアンなんかもそんな部類にははいるかもしれません。
父がこの作家が好きで、昔子のブログでも父が翻訳してみた短編を載せたりしました。
最後はみんな結婚めでたしめでたし、うむ古き良き家庭小説かな。

さてじゃぁ頭が痛くてよかったことはあるか、久しぶりに研究室に顔出さなかったわ。
まぁ実験しないで何やるのって寝てばかりいたわけだけど、気は休まるわね。
最近IPの系が動かなくて泣きそうになっていたんだけど、試薬全とっかえしたら、動くようになったので、さぁやるぞって思ったハナではあったから、若干残念ではある。

起きる気分になった時を見計らって、部屋の掃除を少ししました。
ずいぶん汚い部屋で生きているのねってかんじです。
次はもう一部屋くらいある家に住んで、一部屋荒らしまくって(こらこら)、リビングはできるだけキレイにしようかと思ったりします。
いいかげん1月1回くらい家政婦さんに入ってもらうってのもいいかもしれない。

さいえんすねた、さて、今日は思いつかぬ。
まぁまた明日にでも考えてみよう、もうねるのだ