へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

えいぷりるふーるだ   った・社会は・もうボケられないくらい体はボケボケです・ALSはオリゴデンドロサイトが死んでいく病気?・ダウン症の改善薬かBTD001

あらあら、エイプリルフールは外してしまった。
皆が転がり落ちるような驚天動地の大嘘を用意していたのに。

忘れててよかった

イメージ 1
社会はbokete、そんなのあるのか・・・
考えさせられるなぁ、どのくらい貯蓄があれば生きていけるんだろうか。

ヤバイことにRevise締め切りが一週間切った。
いろいろ後輩が頑張ってくれたでーた。みんなおらに力をくれ
とか元気玉ねたやってる場合でないくらい、割と忙しく、そして体調が悪い
偏頭痛は辛いよってかんじで全48作くらいの苦労話もありますが、あああああ、こんなこと書いている隙がないはず。

ちなみに、漫画で「マコトの王者」ってのを読みました(おいおい)。
イメージ 2
割と面白いらしい話は聞いていたのですが、なかなか良く出来たお話です、5巻くらいで終わりますしね。
最後はえーまだやるの?って気もしましたが、スッキリさっぱりおわる良い漫画です。そして執筆時間を返せ。
切羽詰まるほど、萌えあがる、いや燃え上がるなにかがあったりします。

そういえばALSは支持細胞が悪い派の私に追い風(っていっても漕ぎ出す船はないんだが)、Nature neuroscienceにALSの初期にOligodendorocyteの細胞死が起こってるのではないかという論文が
最近ではSOD変異を神経ではなく支持細胞に発現させると強い表現型がでるとか、TDP43でもそんな記事があったような気がします。
ううむ読みたいが時間ないがな

ちょっと面白いと思った記事では、咳止めシロップに使われている(一部の国で)BTD001という薬剤でダウン症QOLが改善するか検討されるらしいです。
なんでこんなの効くのかわかりませんが、全臨床試験では患者の学習機能等改善が見られたそうです。
そんな一種の薬剤で治るような単純な遺伝病でも無い気がするんだけど。
どのニュースソース見ても作用点書いてないや