へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

かれーとかけまして・スタイルで許して・本屋さんのダイアナ・風立ちぬをみました・脳の進化に重要な遺伝子?・TBK1は新たなALSリスク遺伝子である・スタチンとパーキンソン病・コレステロール節制は無意味?

行きつけのカレー屋にいったら
「誕生日は加齢の日
って書いてありました。
お、おう、せやな(・・;

なんとなくウン十年生きていて、自分のジメジメっとした鬱っぽいどをいなす儀式ってのがある
ボヤキがスタイル。
とか言ってるとブラックリストに入っちゃうからなぁ、もう入ってるかもしれないけど
新人さんと話そうとすると、なんか色々釘をさされる場面が増えてきました
悲しい(T_T)
自業自得なんやろか
大昔、自分の研究生活の話を軽くしたら、女の子二人くらい振られたしなぁ
まぁ勘弁してな、道にほんのり光があるのもわかっちゃいるんだ。
必要としてくれる人が増えていくってのは、意味があることだしなぁ。

ちょうどいいものも手に入って、割と楽しい気分になった
イメージ 1
これはかなり面白かった。昼休みに読んでたんだけど、実験後回しにして読みふけってしまった。
まぁ浪人した時FFを解くまで勉強しないと親を泣かせたこともありますしー
村岡花子赤毛のアン・書店員に憧れる女の子・某犯罪、恐ろしいくらいに今売れそうなキーワードをぶち込んで、やや商業的な、上手い作家にノセられてるんじゃないか、そんな気持ちになったりもしましたが、根底に赤毛のアンへのリスペクト・程よいオマージュがあって、まぁやっぱ上手い。
新しい少年少女文学の金字塔を読んでるんじゃないか!中盤からそんな気分になりましたが、後半の犯罪の話あたり、やや大人向け、高校生くらいからかなぁと思います。
古い考え方かもしれんけど
すごく前向きな気分になりました、なんだかんだ好きな場所見つけて生きていけるって良い人生。
気分的にこういう本を読みたいって思った時にピッタリの本を見つけられるあたり、僕はまだまだ引きの強い強運をもってるなと思いました。
僕は強運過ぎて、実力を疑うレベルなんだよなぁ、すごく引きの強い研究者ではあると思う。

風立ちぬ、を9時からやるというのに気がついて、さっさと実験を終わらせて、かえって録画しました。
培地をあたためたままだったような気がしてきた。
なげーよ、CM多いよ、とか思いはしましたが、嫌いやないで。
堀越二郎堀辰雄を融合させるという豪腕ですが、さすが巨匠、うまくやったなぁと思います。
思い出のマーニーは流石に北海道に舞台を移したのが、不自然だったりしたし。
イメージ 2
研究する姿が好きだという女性もどこかに落ちてるんじゃないか、そんな気もしてきたんで、後輩には期待したいところです、S木やSS木とかO木とか、お前らにゆめはたくしたー。
っていうか近いことは言われたことはあるわ。
アーメン、その言葉は祝福であり呪いであり、今も私をしばるのでしたー、と人のせいにしてはいけない。
最近吉野弘の詩集パラパラめくっており、なんとなく、日常に、詩情なのです。
イメージ 3
完璧なことなど 不自然なのです うそぶくのです。

さてサイエンスネタ
研究者の業は深く、遺伝子のある部分のヒト化により、脳が大きなマウスが出来たというニュースが有りました
これは人とチンパンジーの違いがあるHARE5というシーケンスをみつけて、マウスを使ってチンパンジー型、人型の配列に組み替えます。
そうするとチンパンジー型に比べ脳が10%以上でかくなるそうな、写真で見るとすごいぜ。
人間が脳を大きくすることで進化してきたってことなんだろうなぁ、アルジャーノンに花束を系のなにか。
Frizzled8という細胞周期に関わる遺伝子が関与しているみたいです。
カレントバイオロジー

ALSの新しい危険因子の発見、Science
増えすぎてもうね
TBK1というキナーゼが同様にリスクである、OPTN、P62をリン酸化?
自然免疫応答とオートファジーのトリガーに関わってる遺伝子らしいです。
かなりきれいなシグナル経路が書けそうな雰囲気です。
自然免疫応答は昨日のADの話もそうでしたが、かなり大事ですね。

スタチン服用履歴はアルツハイマー病ではリスクを下げると言われていますが、パーキンソン病では微妙なようです。
なかなかすべてに効果のある薬ってのは無いですね。
でも効くって話もあったりするからここらへんは鵜呑みに出来ない。
じつはこのグループって、コレステロール濃度が高いとPDになりにくいって仮説のもとで研究してますし。
そうあってはならないけど、バイアスってかかりやすいし、もうちょい大きな第三者的な研究はみていきたいところです。
スタチン類も、種類によってリスクの下げ方が違うような結果がADの方は出ていたっけ、昔だからちょっと覚えてない。
PDとADで違ってるってのも面白いとは思いますけどね。

関連はしないけど、コレステロール類、別に控えなくてもええんやでってニュースもありました。
まじか、ラーメンに味玉入れるのやめてたんやで(焼け石に水系の発言ではあるが)
ちょっと精査してないんでなんとも言えないけど、取り過ぎはアカンやろうとは思う。
全く取らないとかするのは意味は無いってことなのかと思う。