へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

ミーもキャット・レノボろぼろおのれ・もう少しで提出・前頭葉型認知症?の病因遺伝子の発見

イメージ 1
超萌えた
猫によろしく

一ヶ月前にレノボのデスクトップを注文したがまだ来ていない
Web上大体6営業日で届く予定です(公平に言えば遅れる場合もあると書いて有った)
注文から2週間後、すみません、納期一ヶ月後になりますと連絡(キレる)
出来るだけ早く納入できるようにがんばります!という返事来る
2週間後、今日(一回めの納入予測日)→誠に申し訳ありませんが、納期のめどが立たない状態ですとメール来る(キレる)
カスタマーサービスにイヤミを言っても当たり障りのないことを言われて解決出来ないのはわかっているが、だからといって文句を言わないのも溜飲が下がらないしなぁ。
中国でストライキでも起こってるのかなぁ。キャンセルしようかなぁ

大分科研費も出せるんじゃないかという段階に。しかしうちの研究機関なんで10月19日締めなんだろう。
本〆切は11月9日みたいなんだけどなぁ。道理でNSM組がのんびりしていると思ったですよ
でもヒトに見てもらうというのは大切ですね。大分すっきりわかりやすくなりました

どうも新しい前頭葉認知症(みたいな認知症?)の病因遺伝子が見つかったらしいですな。
前頭葉認知症アルツハイマー病に次いで頻度の高い認知症の一種で、病因遺伝子としてはタウ、プログラニュリンなどが発見されています。
初期にはアルツハイマー病で見られるような記憶障害ではなく、怒りっぽくなるなど性格に変化が見られるようです。運動障害(パーキンソニズム)が見られるケースもあります。
病変としては前頭葉の萎縮が進行し、タウの変異ではリン酸化タウ、そしてTDP-43の凝集などが観察されます。
今回はTREM2と言う遺伝子に変異が発見されたようです。
TREM2はどうも骨の形成不全、若年性痴呆をともなう病気であるNasu-Hakola disease那須ーハコラ病)の病因遺伝子であるそうです。
しかし今回発見された遺伝子変異は骨には異常を与えず、神経と骨では機能的に何らかの違いがあることが予想されます。
トルコの近親婚家系とか、やはり近親婚は危険だなぁ
しかし、2008年にすでに認知症に関わるって報告があるから二番煎じなのかな???
どうもマクログリアの活性化に関わって神経炎症反応に関与しているようです。
ふぬー最近の潮流にはマッチしているんですかね-