へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

学会多すぎ・1day/1blot・

薬理学会、今年も参加します。
なんとなく知ってる人があまり来ないので、今一心に盛り上がるものがなかなかなかったりします。
元の教室も薬学ってついてるのになぁ
懇親会1万円ってやめてけれ
日本薬理学会、日本薬学会、日本臨床薬理学会、日本医療薬学会、など
まぁ微妙に得意分野が違うんでしょうけど、どうせ研究者の数これから減ってくし(おっと)、似たような名前の学会多すぎです、もうみんな仲良く合併すればいいのに

イメージ 1
Tシャツ3枚1000円だと思って買いに行ったら、一枚1000円で3000円請求、そんなこともよくあります。
ついついレジまで行ってしまうと、そのまま買ってしまう弱い自分がいます。
かっこつけはいけないと、今日有吉とマツコの怒り新党で言っておりましたが、まぁなかなか難しいですな。

いったい私は何の話をしているんだろう、自分ネタがなくて苦しいです。もう猫の話も尽きたわ。
そういえば、今日週明けの研究発表に備えて、どんどん流れ作業でIPとブロットをやっていたら、この一年ブロットとIPしかやってない気がして(間違いではない)、なんか気持ち悪くなりました。
もっとどんどんいろんな技法使ったほうがいいのだろうけどなぁ。
この前のPLOS ONEで散々ブロットの定量をやってないことを指摘されてから、とにかくN=3以上やらなければいけない強迫観念ができてしまった気がします。
先生(だれだよ)組織染色したいです。
イメージ 2
なんだよこれ
こちらでお願いします
イメージ 3

なんとなくNatureとかScienceではなく、よりNatureの姉妹紙だったり、Nature communicationsを読むことが増えてきた気がします。結局あんまり時間かけて、出版にこぎつけるだけのゆとりも体力もとれない時代なのかなぁと思います。
一流誌はともかく、専門誌はある程度速報誌に淘汰されるのかなぁ

余裕がなくてあまり論文よんでおりませぬ、走ってもないし。
来週あたりはなんか読んでみたいです・・・