へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

自分は信じられない・一つの終わり・新作ガンダムアニメ・TALENとiPS組み合わせたぜ-すごいだろ論文

ヒトが自分を認めてくれるほど自分が能力があるとなかなか思えないけれど、ひとに使えないとか言われると落ち込んでしまう。
なかなか自分の評価というのは難しいなと思うのです。
小さい頃から自分に出来ることが出来ない人がいるということがわからないし、自分にできないことというのは憧れです。
人が期待してくれる分、頑張らないと、とは思うのだけど。
今日は少し泣きそうになりました。前ボスにはいつか何かで恩返しをしなければ
イメージ 1
いやいや、この顔じゃなくてね。

この一ヶ月学生さんと実験してましたが、今日終わりました。
なかなか筋の良い学生さんだったから、もう一年位やってくれると楽なんだけどなぁ。
最初私が何をやりたいかわからなかった、とのことでしたが、まぁ何年もこの世界にいてあまりヒトにあわせた説明がうまくなりません。
来年はもう少しわかりやすい事をやってみたいと思います。
打ち上げでお酒を飲みましたが、最近体調が悪いのかすぐ気分が悪くなって困ります。
遺伝的には全く飲めないわけではないのでヘテロなのかなと思います。
キリンビールが酒酔いと遺伝型の関係について説明しておりました。
なぜか東京国税局にも同じようなサイトが有るんですが、なんでや
酒を頑張って飲んで酒税を払って貰いたいんやろなぁ。

最近は学会のメモ代わりにipadを使えるようになって来ました。
慣れると、英語を使うほうがメモがしやすいです。速くかける
漢字は思い出すのも書くのも若干時間がかかります。
まぁ文法の方はひどいもんですが。

一ヶ月前、論文に使えそうなデータがでてラッキーと思っていたのですが、なかなか思った通りかどうか怪しい。
怪しいってことはポジティブであるかもしれないので悩ましい。
ストーリー立てるとなかなか後戻りし難くなりますが、戻るなら早いうちです。
すごくこの二週間くらい、オチができたーヤホウって思ってたんですけど。

後輩のガンダム
いやガンダム大好きっ子ね、久しぶりにメールしたら、新作ガンダムをリアルタイムで見られないと嘆いておりました。そんなのやってたかなぁとおもったらこれかな?
イメージ 2
自分の作ったプラモで仮想世界で戦うって感じですか。
面白そうだけど、これってプラモ狂四郎なんだよね
むかしお小遣いの前借りして、総集編とか買ったなぁ。ガンプラが熱い時代でした。
クリスマス会、二年連続でギャンのプラモデルがあたって、切ない気分になりました
イメージ 3
え?
ていうか、ギャンっていうWikiの項目があるのがちょっと怖い、ガノタ愛しすぎだろう。

先の新作、最新話ちらってみてみました。熱いです。
お前の作ったガンプラがあれば戦える!
次回、世界の実力、です。すげぇなガンプラ

え、サイエンスなにそれ食べれるの?
さて最近TALENやCRISPR/CAS9というゲノム改変技術が報告されていますが、もちろんアルツハイマー病業界にもそのビックウエーブは押し寄せているわけで、iPSにTALENで家族性アルツハイマー病の遺伝子変異を入れたという論文が大した内容もないのに、Cell reportsに載っております。
いやまぁ技術は面白いし、先の展開は色々有りそうなんだけど、もうAb40/42レシオが上がるだけで論文にするなよ?そんなんずっと前から言われてるやろ。
おまけにγセクレターゼのコンポネントのひとつNicastrinの成熟機構が変異によって影響を受けていないから、γセクレターゼに依存しない機能は保たれてるんだ、ドヤ!ロスオブファンクションや無いんやでとまぁ。
あほかい。
意味わからんし、全然新しくないし。
しかし、まぁやっぱり新しい技術に取り組むべきではあるな。
俺、来年科研費当たったらCas9買うんだ・・・(死亡フラグじゃないよね)