へのへの先生仮免中

やっぱ教授になるまで仮免中で行きます(なれるのか)、神経系の研究がメインです

やはり実験が人生ですよ・引っ越し歩いてします・自閉症を治すかもしれない薬物IGF2とGRN-529、そして自閉症を起こすかもしれないトップ10化合物

大分実験の調子が出てきた。
ような気がする。
LOADするつもりの1/3しかアプライできなかったTris-bicineゲル。
こんなんで内因性蛋白質なんてみえるものかい!と思ったが、Toyoboからでている「Can get signal」というImmuno enhancerとSuper signal femtoをつかったら、ババーンとでた。
かえってLoad量を多くしたらシグナルが飽和してしまったかもしれない。
そして、ああ麗しのLAS3000よ、お前がどんなに恋しかったことか・・・
だってデジカメでさくっと写真を撮れば良いところをずっとフィルムに露光して現像やってたのだよ・・・
感度も悪くなるし、手際でどんどん時間を取られるし良いこと無し。
ちょっと面白いデータも出たし、悪くない悪くない。

初給料の収支が出た。
先生はすまながる、まぁ実際高給ではないのだろうけど、ポスドクよりずっとましまし。
でもがんばって3年後ぐらいには准教授になってたいなぁ。
別の大学でも良いっていったら剣呑かもしれないけど。
おちつくのとどっちが良いのかわからないな。
ヒトに研究をする場所を作ってあげる立場になりたいです。
でもまずは目の前の事をざくっと片付けないと。

マンションの鍵をもらう。なんか外車の車のキーみたいな重厚な作り。
この3週間で結構荷物が増えてしまったので、真夜中に少しずつ運ぶ。
だって今泊まっているところから1キロくらいしか離れてないんだよね。
最初大きなダンボール一個とリュックしょって歩いてたんですが、なにかブチッと音がして、腰のあたりが心許ない。
なんやと思ったらズボンのボタンが吹っ飛んでしまった。ぐぬぬ
もう外に出ていたので荷物でズボンを押さえながら白山通りをひた歩きましたよ。
まぁパンツ見せて歩いている男も多いことだし、これくらいだいじょぶだいじょぶ。
しかし、アメリカに行く前にユニクロで買った、ズボン、ソックス、下着、そろって最近駄目になり始めた。
ユニクロタイマーって有るんじゃないか・・・まぁ二年持てば良いか
もう一往復して今日は終わりにしました。ベッドもないので今日は仮住まいの方で宿泊

さて最近自閉症が熱い(ような気がする)
自閉症というのは社交性などに問題の見られる病気(?なのかなぁ)ですが、恐らく青少年期におこる神経ネットワークの形成に発達不全が起こると考えられます。最近になって実に多くの遺伝子変異が自閉症に関わることが知られてきましたが、そういった変異を元につくられたモデルマウスの結果をもとに、ヒトへの治験を行うようです。
これはマウスモデルに2週間インシュリングロウスファクター(IGF2)を投与すると、ネットワーク形成に改善が見られたことから、Shank3に変異を持つ形の自閉症に対して効果をもつかパイロット的な治験が行われることになる様です。Autismというと未だに、対症療法として抗精神薬などを使用するしか無かったのですが、このIGFによる治療は根本治療を目指しているという点で画期的です(ヒトで効けばですが)
研究者たちは、IGF投与は他の種類のAutismにも効果があると考えており、結果は注目されます。

もう一つ、GRN-529という、Glutamate作動受容体(mGluR5)の阻害剤について自閉症モデルマウスにおける社交行動、自分の毛を毛繕いし続けるといった神経質な行動の改善が見られるそうです
これはすでにAutism様の症状に効くことが考えられ、ヒトにおいて治験が進められていた物についてモデルマウスでも裏付けが取れたと言うことのよう(なんか順番が逆だなぁ)

自閉症というと遺伝子の切った張ったでモデルマウスの行動がどうのと言うスタディも多いですが、こういう薬剤が実際に出てくる研究は少ない気がします。
怒られるかもしれませんが、自閉症が治った方が良いのかどうかと言うところはあまり自信がないです。
どこまで個性で、どこまで症状なんだろう?これはちゃんと勉強しないといけませんね・・・
でも明らかに遺伝子の変異がわかっていて、治療の道があるなら素晴らしいことだと思います。

しかし環境因子(化合物など)でなるAutismもあると考えられています。
丁度、Autismなど神経の成長に悪影響を与えるTop10毒素ってのが報告されていたのでちょっと乗せておきましょうか
1.鉛
3ポリ塩化ビニル類
4殺虫剤(有機リン酸系)
5殺虫剤(有機塩素系)
6内分泌攪乱物質
7自動車の排煙
9ブロム系消化剤
10全フッ化化合物
まぁ普通に暮らしてたらお目にかからないものも有るような気がしますが(というか訳が正しくないかも)、虫を殺すような物は子供の神経にも悪影響を及ぼすと言うことかなぁ。

他にもいくつかPDとADと面白そうな記事があったのですが今日は自閉症で根が尽きました。また明日。
というか最近Science dailyの記事しかやってないなぁ。